見出し画像

★阿蘇へドライブ♪


南阿蘇にある道の駅【あそ望の郷くぎの】です。

入口で【あか牛】の大きな像が出迎えてくれます。♪



今日は久しぶりに主人と2人でドライブに出かけました。

阿蘇の高森峠【千本桜】を見るのが目的でした。

西原村から俵山トンネルを抜けて南阿蘇へ・・・

途中で【阿蘇くまもと空港】の

新しいターミナルビルをちょっと通り抜けてみました。

阿蘇くまもと空港】

3月23日に新旅客ターミナルビルがオープン!しました。

熊本城をイメージしてデザインされたそうです。



今日は車を停める事なく外観だけを見て通り抜けました。(*´з`)

ターミナルビルへ入るのは

息子の暮らす東京へ行く時でしょうか。

いつになるかな~~~?

最初にトイレ休憩したのは・・・

西原村の俵山交流館【萌の里】です。♪



トイレを使用させて頂く前に

西原村のお野菜とお昼ご飯を購入しました。

では・・・

行きましょうか?って言うと

主人が『ワンピースの像が有るはずだけど?』と

探したら直ぐに見つかりました。(=^・^=)

麦わらの一味の【ナミ像】が設置してあります。



ちなみに・・・

【ルフィ像】は熊本県庁に設置してあるようです。

全部で10体が熊本県内に設置されてるそうです。

ナミ像】の設置されてる場所から見る【萌の里】です。



【萌の里】を出て俵山トンネルを通り

南阿蘇へ入ると【阿蘇五岳】が目の前に飛び込んで来ます。♪




少し走ると

最初にUPしてる写真の

道の駅

【あそ望の郷くぎの】が見えて来ます。

道の駅【あそ望の郷くぎの】は

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持つ

阿蘇山の南の麓の南阿蘇村久木野地区に位置する

複合観光施設の道の駅です。



芝生広場・無料のドックラン・あか牛が食べられるレストラン

そば打ち体験が出来るそば道場等々・・・

一日中楽しめる施設です。

駐車場では車中泊が出来るそうです。

トイレも24時間開放されてて

駐車場でWi-Fiが無料で使えるそうです。

熊本地震で3日間でした非難の経験があります。

息子は体育館は嫌だと言って車中泊しました。

その経験から・・・

災害時の車中泊を視野に入れて

一年半前に主人の車を購入しました。‼

通勤にも便利なワゴンタイプのコンパクトカーです。

専用のサンシェードも既に準備してますが

まだ一度も使った事がないのです。(*´з`)

今月、車中泊デビューをしようと思ってます。(=^・^=)



上の写真を撮ろうと

車を降りたら

足元に西洋タンポポが・・・

可愛かったので撮影しました。♪

【萌の里】で購入したお昼ご飯を食べに

【月廻り公園】へ・・・

ここは熊本県一の絶景です。(´▽`*)




【月廻り公園】の反対側の景色は

桜が満開でした。♪

【月廻り公園】を出て

本日の目的の場所へ・・・

高森町の桜の名所【千本桜】

通称九十九曲がりと呼ばれている

カーブの多い道路の沿線の桜の名所です



桜の時期には

上り坂の一方通行になり

車を路肩に停めてお弁当を広げて

お花見をされてる方々が

たくさんいらっしゃいました。



風が吹くと

桜吹雪でキレイでしたよ。♪




高森峠の頂上からは

阿蘇五岳が一望できて絶景です。

帰りは・・・

宮崎の高千穂渓谷へ向かう事にしました。

途中で【トンネルの駅】に立ち寄りました。



道路沿いにSⅬ機関車が設置されてます。

旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ為のトンネルで

高森のトンネルの工事で大量の出水に見舞われ

中止となり一度も列車が通る事がなかったそうです。

完成したトンネルが焼酎の貯蔵に適しる事から

樽貯蔵庫として再活用を開始したそうです。



見学無料で

途中まで入る事が出来ます。




貯蔵樽の数は約1,3000本‼

目の前で見ると圧巻です。




トンネルの

総延長1,115mだそうです。




入口には

高千穂鉄道を走ってた(サロンカー)が

休憩所になってます。

敷地内には滝もありました。

【天孫降臨の滝】だそうです。



【トンネルの駅】を出て

高千穂峡へ向かいましたが

一番近くの駐車場が満車で入れずに

少し車を走らせた所にある駐車場に

車を停めて歩いて向かいましたが

渓谷への階段が凄すぎて

途中まで降りて断念しました。(>_<)

次の機会に

下の駐車場まで車で行ける時に。。。

帰り道の途中にある

国指定重要文化財の日本一の石橋

【霊台橋】(れいだいきょう)へ立ち寄りました。

車は通れませんが歩いて渡る事が出来るので

橋の真ん中まで歩いてみました。




トイレ休憩した【萌の里】の

西原村の農産物で売り場はいっぱいでした。












お漬物を沢山ありました。


美味しそうなお弁当も。。。



 私の買い物カゴの中身です。

西原村の採れたてのお野菜です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?