見出し画像

UNIQUE

日本語だとちょっと違う意味で使うことが多いけど。


ユニークな人というと

「ユニークだね」って言われるとどんな気持ちになる?
ちょっと変わった人、他の人とは違う人、面白い人。
と受け取る人が多いんじゃないかな?
私自身が使う時は「唯一無二」という意味で使うことが多い。
唯一無二は、他の人とは違う人と似ているようだけど、ちょっと違う。
私が小さい頃、「ユニークな人は」は少しだけ変人というような意味も含んでいるようで、あまりそんな風に言われたくなかったんだよね。

uniqueな人

今はめちゃくちゃ誉め言葉だと思っている。
uniqueな人。スペシャルで唯一無二な人。
こんな風に書くと、uniqueな人はごく一部しかいない気がするけど、そんなことはない。
私の半径5m以内にいる人も100Km先にいる人も、あなたも私もみんなuniqueな人だ。
同じ人なんか、一人もいない。

どんな人も

どんな人もuniqueで尊い存在だよ。もうね、そこにいるだけでえらい!
「大げさな」と思われそうだけど、本当にそう思っている。
うちは息子も娘も発達障害の診断がおりている(たぶん、私もそうだけど私は日常生活に困ってないから診断はもらってない)
自我が芽生え始め、他者との違いに気づくと、二人はよく「普通がよかった」と言っていた。
私も診断がつくまでは、よく「これぐらいやってよ、普通にできるでしょ」なんてイライラしながら言っていた。あぁ、本当にバカだと思う。
過去の私を殴りたくなる。

他人と違うから素晴らしい

今はね、他の人と違うの当たり前でしょ。指紋も瞳の「虹彩」も全部違う。だからスマホの「生体認証」ができるんだよ。
大昔からの地球環境の変化に対応できた生物、みんな同じ特性だったら進化していない。
などと偉そうに言っている。

長所と欠点は表裏一体

あなたが欠点だと思っている衝動性は、行動力があるとも言える。
優柔不断は、情報収集をかかさず慎重だともいえる。
頑固な人は、一本筋が通っていて信念があるとも言える。
あなたが欠点だと思っていることは、他の誰かからみるとうらやましいほどの長所だともいえる。
だから胸を張ってほしい。存在しているだけで尊くえらい!

他者視点

一人ではわからないことも、他者の視点をもらうことによって、自分では気づけなかったことに気づく。
人は社会性の強い動物だからこそ、他者の視点が気になるし、なるべく目立たないように。と思う人もいるんだろう。
でもね、uniqueなことは素晴らしいし、みんなuniqueな存在だよ。と伝えたい。

コーチング

そういうわけで、コーチやってる。
たくさんの人に伝えたい。結局宣伝なのかよ。って言われてもいい。
宣伝なのは間違っていないからねー。
無料コーチングやってるので、ここまで読んでピンときた方はお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?