見出し画像

信頼とは


+++ 信頼とは +++

これまで「信頼」だと思っていたソレは、「期待」だったと気付いて。

「信頼」とセットにされやすい(?)かもしれない「裏切り」も、

あわせて、見ていってみると。

「裏切り」→例えば、「裏切られた」と感じた時、

「この人/自分が、こんなことをするなんて、思ってなかった」とか

「この人/自分が、こんなこと言うなんて」みたいな言葉が

内側から出て来ているかもしれない。

これはさ、「期待」だよね。

「こうであってほしい」「この人/自分はきっとこういう人」

「この人/自分はこんなことはしない」etc...

「期待」が、わるい、わけじゃないよ、もちろん。

ただ、「期待」は「信頼」にすり替わりやすいように感じる。

これも、わるいこと、なわけじゃないよ。

ただ、わたしは、

ある瞬間の『しっくりくる感覚』に、チューニングをする事、

が、趣味(笑)なのかもしれない☺️✨

*

今、わたしの感じる「信頼」っていうのは。

---------------------------------------------

何が起こっても、
その瞬間、ありのまま、あるがままを、みる。

そういう自分で居られている、”かもしれない”
という感覚。

---------------------------------------------

かな😌🌸

*

そういう自分で絶対居られてるのー!

っていう、「決めつけ」は要らなくて。

今の、わたしには、ね。

そんな、「自分を縛るルール」は要らないかなって。

その瞬間になったら、

ありのまま、あるがまま、をみられないかもしれない、

だけど、それならそれでよくて🕊

そんな自分にも、OKしちゃう☺️🌸

その瞬間、そうなっている=顕れている「わたし」が、

ありのまま、あるがまま、だから。

*

わからないでしょう😊🏵

何が、いつ、どうなるか、なんて、

わかるようで、わからない。

「安心」を得る為に、創ったもの、得たと思っているものは、

有形無形を問わず、結局は、

それが壊れる、それを失うかもしれない「恐怖」

がセットになっているかもしれない。

かと言って、創る事や、「安心」を担保するような、

保証してくれると思えるような何かを得ようとする事が、

わるい、わけじゃない。

いろんな時が、あるよね😌🌌🌷

当然、自分にあるから、こう言っているわけで。

それに。

《全てオートメーション》なのだから、

いつ、何を、どう思って、何をしようがしまいが、

どうしようもない、のだよね? ほんとうは。

だから、先に書いた、

”『信頼』と言えるような流動的な感覚が、在る(...かも?)”

(↑これぐらい、ゆ〜るゆる🌸🐈🌸でイイのかもね?笑)

って感じられると、楽なのかな、って。

*

そうそう。

何が、いつ、どうなるのか、は、

視ようとすれば、視えてしまうよ、きっと。

誰だって、その能力、はきっと備えていて。

使うかどうか、使うならどの程度使うか、であって。

わたしは、たまに、そうゆうの(予知みたいな?)がある、みたい?だけど、

オートメーションで起こるから、放っておいているし、

それに、視えたところで、

実際、何をみるのか、体験するのかは、

『その瞬間』にならないと、わからない、から。

極論、人生が終わるその瞬間まで、わからない。

だったら、《何かが起こらないように回避しようとする》よりは、

”全てが起こり得る” の前提で、

いまの自分が「恐れているもの」「不都合、不利益に感じるもの」「嫌なこと」

なんかについて、

【そのものの捉え方を変える】か【実際に起こった時の対処法をみておく】

のが、得策、かなって😌🙏🍀

*

そして。

「裏切り」ってゆー行為は、他者には出来ない、かなって。

「裏切られた!」って【思う事】は、出来るかもしれない、けれど、

「裏切る」のは、自分で、自分を。

裏=こころ、で、「裏切る」は「心を切る」と言えるかもね。

他者が心を切る事は、きっと、出来ない、かな。

「裏切られた」または「相手を裏切った」と【見せかける事】は出来る、

かもしれないけれど。

だけど、本質的なところは、そうじゃないの、きっと。

「裏切る」のは、自分、だし、

同じように、「傷付ける」も、自分、だけが、自分に出来る。

*

今のわたしで感じてみると、

「裏切られた」が出てくる時は、

「信頼」ではなく、実は「期待」をしていた、ということ。

「予想の範囲を超えない」とか「思い通りになる」とか、

すっかり【無意識】に、思い込んでいる。

だから、それなりに、痛みがある、かもね。

「自分は勘違いをしていたんだ」ってゆー事に😌🍀🐞

仕方ないよね。

勘違いだって、あるよ。

ここには、これまたすっかり【無意識に】、

「自分は勘違いなんてしない」と思い込んでいるか、

「勘違いなんてしちゃいけない、勘違いするなんて●○」

みたいな、『禁止』『否定』みたいなものがあるの、かも?

・・・書いてると、どーでもよくなってくるね(笑)

どんだけ、自分の事を、【無意識に】、

『完璧で、出来ている』(人間だ)  みたいに思っているのか?

そんなような事が、どれだけ、

自分を縛り付けて(=不自由を感じさせて)

ありもしない『罪』を生み出す事によって「罪悪感」を覚えさせて、

苦しめたり、痛めつけたりするのか、ってことなのかもしれない。

まあ、さらに、ここで言えるのは、

”苦しめたり、痛めつけたりする=苦しんだり、痛みを感じたりするのは、
わるいこと、ダメなこと、いけないこと、なのか?”

ってゆー話になってくるわけだけど、

そこまで書いてると、ほんととんでもない長さになるから、やめよう(笑)

話を戻すにゃ〜🐈💫

---------------------------------------------

『信頼』とは🌈🕊

何が起こっても、
その瞬間、ありのまま、あるがままを、みる。

そういう自分で居られている、”かもしれない”
という感覚。

---------------------------------------------

とするなら、

「予想外」や「思い通りじゃない」が起こったところで、

「裏切られた」とはならない、かもしれないの。

これは、他者にも、自分にも、ね?

*

そしてね、「裏切り」は、わるいこと、なのか?

とゆーと、

そうも言い切れない、わけで。

《サプライズ🎉💖》とかも「裏切り」に捉えられるでしょう?

だからさ😌

一概に、何かに対して、よいわるい、は言えない、

言えるけど、どっちかにしなくてよくて、しないほーが『楽』かもで。

「信頼」だって、必ずしも、「イイこと!」とは言えない、のかもしれないよ?

*

”あらゆるすべての出来事は、

《その瞬間の自分の固定概念》や《未消化の感情や感覚》に

気付いたり、それらを紐解ける【材料】でしかないかも”

...ってゆーところまで、感じてみたり、する😊

何の為にやってるか?

知らない(笑)

暇つぶし、なのかもしれないし、

それが人生、とも言えるのかもしれないし、

これが『今、わたしのやるべき事』なのかも、で

まあ、極論、結論、なんでもいい、のにゃあ🐈🌸

*

ふと出てくるのは、

”不自由な自由の中で、自由自在にあそぶ、楽しむ為に、やってる”

より、それをやれるようにってゆー「下準備」なのかもだし、

これをやってる事そのものが、あそびだし、楽しんでる、かもね😊♪✨

何か響くものや氣づきなどありましたら、サポートいただけますとうれしいです☺️🌸感謝と豊かさ、しあわせ循環🐈💞をイメージして、使わせていただきます😊🙏🌈🍀✨