35th_優クリぼうや横

<参加レポート>ユウクリアカデミー★新規事業・新規サービスの起こし方!

ユウクリは2019年5月に、めでたく設立35周年を迎えました!

そんな35周年の設立記念日に、創業者である会長の高橋さん(ユウクリでは役職者の方でも「さん」付けで呼ぶことが多いです)に創業逸話の講演をお願いしました。

ここ数年で新しいメンバーが増え、ユウクリの原点をよく知らない人もいるのでは(新卒社員は、入社時の研修で創業時の話を聞く機会があります)・・・せっかく創業者が近くにいるのにもったいない!ということで企画された講演でした。

この講演がきっかけとなり、高橋さんが講師の「ユウクリアカデミー」全10回がスタートしました。

ちなみに、気になる講義内容はコチラ。

第1回:「人材コンサルタント」になる 

第2回:顧客を知る、競合を知る<情報収集法>

第3回:メーカー思考<ブランド構築法>

第4回:広告企画&作成ワークショップ

第5回:新規事業・新規サービスの起こし方

第6回:マーケティングの基本

第7回:持てる資産を活用する<ユウクリの強み>

第8回:貸し倒れ防止!回収の基本とコツ<実践編>

第9回:「人事評価」と「報酬」と「教育」

第10回:ありがとうをカタチに<キックオフに込めた想い>★最終回


特に人気があったのは、第5回の新規事業・新規サービスの起こし方です。

今回の社内報では、そんなユウクリアカデミー「新規事業・新規サービスの起こし方」に参加して簡単にレポートを書いたものをご紹介しています。

画像1

今回の参加者は7名。
皆さん真剣な表情でメモを取ったり、時には高橋さんに直接質問をしながら講義が進行していきます。

実際に新規事業として人材サービスをスタートさせた際のエピソードや、会社案内を作成するサービスをスタートさせたり、ブライダル事業をスタートさせた際の話など、具体的な事例が紹介されるため、かなり分かりやすく、とても説得力がある内容でした。

新規事業や新規サービスと言っても、ゼロからアイデアを出さなければいけない訳ではなく、他の業界で上手くいっているビジネスモデルを参考にしてもいい、なんていう考え方のヒントも示されました。

また、
・他にはない「オンリーワン」のサービスにすること
・No.1を取れるマーケットに参入すること
・他社にとって参入障壁が高くなるようにすること

など、考え方やそのノウハウも惜しみなく共有されました。


最後には、「新規事業や新規サービスをどんどん立ち上げていって欲しい」という高橋さん自身の想いも語られ、参加者がプレッシャーを感じるという一幕も。

参加された皆さんは、それぞれ刺激を受けたようでした。(ユウクリで新規事業や新サービスがスタートする日も近いかもしれません)


ちょうど今週月曜日に、最終回を迎えたユウクリアカデミー。

会長から直接仕事のノウハウを聞ける!という距離感の近さは、上下関係が比較的(いい意味で)ゆるく、風通しのいいユウクリらしいところだな、と感じました。

まだまだ会長に聞いてみたいことも、ついでに(?)今度は社長から聞いてみたいこともあるので、近々またユウクリアカデミー第2弾を企画したいな、と目論んでいます。笑

(ちなみに、ユウクリアカデミーは全ての回が社内の映像コンテンツとしていつでも視聴できるようになっています!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?