深い言葉(一言)刺さるいい名言NO.1はコレだ!

人が発する言葉は言霊といって、その固有の響きに力が宿っていると言われていますが、私自身も言霊の力は実感しています。

色々な書籍を読んでも、言霊という言葉の力は大切だと言われており、自己啓発系の書籍には『潜在意識の働きが~』とか、『引き寄せの法則が~』とかお馴染みのフレーズをよく見かけます。

刺さる言葉は?

どういった言葉や名言が心に響くか、刺さるかは置かれている状況であったり、年齢によっても変わるので、一つの言葉が万人に深い言葉と思われるわけではないのを踏まえて、私が感じた言葉は…。

全ては無駄でなかった

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/iikotoba

ネルソンマンデラさんの深い言葉です。

なぜこの名言を選択したかと言いますと『報われる言葉』だからです。

全ては無駄でなかったと発言できるということは何かを成し遂げた後の言葉、達成した後の言葉になるわけで、人間、努力をしても必ず成果が出るかどうか分からない、全てが無駄になったり、前進どころか後退するかもしれない不安が怖いんですよね。

だから挑戦することを躊躇してしまう方が多いのだと思いますし、人間は少なり労力で多くの収穫を得ようとするムダを省こうとするので、それが成功を邪魔します。

短い時間軸の解釈

ムダなことか、ムダな時間か、ムダな作業かというのは、短期的視点では無駄に見えても、大局的、長期的に見たら、メンタルの栄養になったり、自分の器を広げてくれていたなと後で気づきます。

つまり何が言いたいかというと、自分自身がそれをしようと思い立ったということは、短期的にはムダに見えても、ムダではなく大切な作業や時間であることを悟ることが重要なのだと思います。

イチローさんも言ってました。

遠回りこそが一番の近道



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?