やなせたかしさんの名言(アンパンマンの生みの親)

アンパンマンの生みの親といえばやなせたかしさんですが、残念ながらすでに他界されており、お亡くなりになった際の遺産が400億円であったというから漫画やアニメのポテンシャルは想像以上ですね…。

ところで、やなせたかしさんはご自身が戦争体験者で、その経験がアンパンマン誕生に役立ったとおっしゃっていました。

そんなやなせたかしさんの言葉の中で好きなのが…。

恥をかく覚悟でやれば、たいていの事はできる

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/%e3%82%84%e3%81%aa%e3%81%9b%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%97

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/anpanman

人間って多くの可能性があるのだけれども、その可能性を狭めているのが羞恥心や過度な自尊心など、自己に関する評価や向き合い方だと思います。

成功のための能力って、その分野のスキルさえあれば成功するかというとそうではなく、忍耐や行動、極端な例を挙げれば能力はあるけれど、人としてダメという人はパワハラに陥ったり、人望を得られないので個人レベルの成功はできても、大きな偉業を果たすことはできません。

ですから成功や成長するために何を身につける必要があり、何を捨てる必要があるのか、それを理解することが大切ですね。

まぁ自分を変えるのは意志の力では難しく、動機や環境が大きく関わっているので外部環境を変えることも有効かもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?