見出し画像

キムチ漬けを初めて、つけました

キムチ漬けの作り方

キムチの付け方を友達に聞き、ネットで調べました。友達とネットで調べた所の良いところをとり、初めてのキムチ漬けをしました^ ^大変でしたが味見したら、とても美味しかったです^ ^あと2、3日したら食べられるので、とても楽しみです(^-^)

材料 (白菜2株分)

白菜 2株
塩漬け用塩 白菜の5%
大根 中1本
にんじん 小一本
きゅうり 一本
長ネギ(白い部分だけ)1/2本
万能ネギ 1把
にら 1把
玉葱 1/2個
りんご 1/2個
ニンニク 2玉、(チューブでもいい)
しょうが 1玉、(チューブでもいい)
昆布 20cm
ちりめんじゃこ 一袋
イカの塩辛 50g
砂糖 大さじ1

作り方

1
白菜2株は1/4に切って、前日に5%の塩で塩漬けします(特に葉の付け根の硬い部分にしっかりと塩をふって下さい)。次の日、水が上がって白菜がヒタヒタになったら洗ってザルに上げて水気を切っておきます。

2
大根は4cm長さで暑さ2cmで、私はキュウリ、ニンジンも4cm長さ、2cm幅で塩をふってしんなりさせてから、水気をとり絞ります。

3

万能ネギ、ニラは3cm長さに切り、長ネギは3cm長さの千切りにします。(私は万能ネギ、ニラは小口切りにしました。)

4
玉葱、りんごは合わせてジューサーで混ぜ合わせます。

5
昆布(水に戻して細切り)ちりめんじゃこ、イカの塩辛を合わせてよく混ぜ合わせます。

6
ここから手袋をはめ5の昆布、ちりめんじゃこ、イカの塩辛を合わせて手で揉み込みます。

7、
ジューサーでつぶした玉ねぎ、りんご類を加えて混ぜてから、合わせてよく混ぜます。

8
ネギ、万能ネギ、ニラを加えてサックリと混ぜ合わせ具の完成です。

9
次に具材を白菜に挟んでいきます。
白菜の水気をペーパータオルなどで良く拭き、白菜の葉1枚1枚の間に具を塗り込んでいきます。大根、人参、胡瓜は白菜と白菜の間に置いて、塗り込んでいきます。

◆ キムチは発酵食品ですので、漬け込み直後より冷蔵庫で4日以上経ってからの方が美味しいです。

コツ・ポイント
⚫︎ 白菜の塩漬けはしっかりしましょう。
⚫︎ 具材は冷蔵庫で1か月以上保ちますので、一度に漬けなくても無くなる頃に次の分を漬けるようにすると常に美味しいものが頂けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?