見出し画像

国際ヨーガの日2024@豊田 6.2を終えて

国際ヨーガの日のイベントを6/2から始まり、6/9 山中湖 6/16江東区 6/21築地本願寺 6/22名古屋と今年の国際ヨーガイベントを滞りなく開催できたことに感謝申し上げます。


私にとっての国際ヨーガの日とは。

去年に引き続き国際ヨーガの日のイベントの開催に関わらせていただけたこと、とても嬉しく思います。
去年、BTOGOをやっていた時にVege Project Japan代表の陽子さんを通してPJF代表のアシュトシュさんとご縁をいただき、一緒に国際ヨーガの日のイベントをカフェの裏の深川小学校で共催として関わらせていただくことになったのがPJFにジョインしたきっかけ。

個人的にはそんなきっかけの日。
きっとYogaが私たちを繋いでくれたと思っている。

今回豊田で開催したご縁

PJFの先生の希望があって、今回は愛知県豊田市、名古屋での開催も決定。
豊田には初めていきました。
私がインドリシケシでヨーガを学んだ時の同期のゆきみちゃんが遊びにきてくれました。2019年に卒業して以来の再会。
Yogaを通してつなげてくれました。きっとこれからもつながれそう。

豊田ではMCを務めました。
会場が整っていて、準備にそれほど時間がかからずにスムーズに会が進みました。
参加者は60名程度。
みんなそれぞれに有意義な時間を過ごされていたことと思います。

お坊さんとヨーガ

豊田市弘誓院の秋田住職にもお越しいただき、仏教を学ばれている方からのヨーガについてのお話も聞けました。
「オームを念じなさい。向こうの世界に行った時に最高の世界に連れて行ってくれる」南無阿弥陀仏と同じことを言っている。と感じたこと。インドからきていて、仏教とつながっていることを心から感じたとのこと。
大事にしているケサリ色が、お坊さんのお袈裟(ケサ)につながっていること。そんなことを話されていました。

こうしてYogaが繋いでくれたご縁に感謝して、初めての豊田市を楽しみました。
Thank you for all of you☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?