見出し画像

生活のプロになってきた話。

最近とても、いやとてつもなく生活が”豊か”だ。

2023年もクライマックス感でてきて
なんとなくこの1年を振り返った時に感じるのは、
下半期から急激に押し寄せてきた生活の”豊かさ”。

早起きして海まで歩いたり
ゆっくりご飯をつくったり
地元のお魚屋さんや直売所で新鮮な食材を買ったり
友達とワイワイする時間があったり
旦那や娘と戯れてゲラゲラ笑ったり

特別なことは何もしていないのに
この幸福感はいったい何だろう?と考えた時にまず思うのは
「頭の中が静かになった」
こと。

そのきっかけになったのは
この夏に訪れた石垣島での体験。
泊まっていたAirbnbにはジャングルを1,2分抜けていった先に
息を呑むほどに綺麗なプライベートビーチがあって
その海を見ながらふと
「めっっっっっっっっっっっっっちゃ静かやな」
と思った。
それは環境の静けさではなくて
”頭の中の静けさ”
それと同時にめちゃくちゃ身体も心も軽くなって
なんだこの感覚は。と戸惑いさえした。

そのとき以前の私はどうやったかと言うと
頭の中が常にうるさい状態。
「洗い物しなきゃ」「次はあの仕事済まさなきゃ」「あそこの角汚れてる」「ゴミの日に瓶ださな」「断捨離したい」「コンロ汚れてるなぁ」
「あのレシピやってみたいなぁ」「掃除機かけないとな」
とかとかとかとかもうたぶん書き出せないくらい頭の中がうるさかったw
この状態を俯瞰して見てみると
何かひとつ集中せねばなことがあるのに、後ろから全然別のことについて
ヤイヤヤイヤとヤジを飛ばしてくるおっさんたちがそれも大勢いる状態。

それはテンパる。

で、テンパった先に何をするかと言うと
SNSをただぼーっと見るw

テンパってることにももちろん気づいてないわけやが
これが日々続くとずっとテンパってる状態なので
豊かさというものからはかけ離れた状態になる。

逗子に帰ってきてからは石垣島で感じたその静けさを守る?ために
頭の中のお掃除をし始めた。

なんのこっちゃない。
何かひとつのことをしているときに
別の声が聞こえたら消去していく=やっていく
例えば
「あそこ掃除しないとな」→すぐ掃除する
「ご飯ゆっくりつくりたいな」→時間を必ず確保する
といった感じ。

ただこれをやるだけで
どんどんどんどん頭の中がクリアになってくる。
要は、
今まで(無意識に)日々後回しにしていたことを
優先順位高くしてやるだけ。

最初は消去しても消去しても声はどんどんでてくるわけやけど
(そんだけ後回しにしていたことが多いことにも猛省w)
少しずつでも生活が豊かになっていく感覚が楽しくて
毎日優先度を上げてこんぷりーとしていった。
そしてついに11月頭に一家コロナ感染して隔離されてしまったときに
大きな時間ができて、その頭の中のおっさん全員とサヨナラすることができた、、!!
快&感

それからの日々私はどういう状態かと言うと
”頭の中が静か”なので
一瞬一瞬にちゃんとFOCUSできている。
これがいわゆる『今を生きる』ということなのでは、、!
と1人で(;´Д`)ハァハァと興奮している状態がもう1ヶ月は過ぎたw

そんな昨夜、昔聞いたある人の言葉を思い出した。
「人は自分にとって優先順位の高いものは自然と得られている。」

あぁ私は今まで生活というものの優先順位を低くしていたんだなぁと
仕事>生活
ではなくて
生活は全ての土台であること
優先順位は常に”最優先”であることを
改めて感じさせられた。

12月というものは仕事もめちゃくちゃ多忙になって
去年の今頃は

早起きして海まで歩く余裕はなく
ゆっくりご飯をつくる時間もなく
地元のお魚屋さんや直売所で新鮮な食材を買う時間もなく
友達とワイワイすることに全集中もできず
旦那や娘と戯れてゲラゲラ笑う余裕もなく

だった(と思っていた)けれど
これって結局、
自分の中で優先順位を低くしちゃってただけのことやったんやなぁ〜と。

優先順位を変えれば、余裕も時間もつくれる。

今年の12月も
相変わらず仕事はめちゃくちゃ多忙になってるけれど
私の生活はとてつもなく”豊か”だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?