見出し画像

北海道食材探しの旅

おはようございます😃
私のnoteへようこそ✨

北海道では、本州には流通していない現地だけでしか手にできない素晴らしい食材と出逢えました✨

私たちの体は口に入れたものからって出来ています。
思考、体、感情。
雑に食べれば雑になるし、自分を大切にするならまずは食の見直しから☺️
食の現場を知るって凄く大切だなと今回の旅では改めて感じました。

生産者のストーリーを知らず、
ネットでポチ!
安いから!
送って貰えて楽ちん✨
これでは本当に大切な事は伝わらない🥲

ストーリーを知り、どんなヤギさんのお乳をわけて貰えたチーズなのか。
どんな草を食べ、空気を吸い、気持ちの良い日向ぼっこをしながら分けて貰えたお乳なのか。
熊さんが出る北海道の牧場では、実は犬さんは大切な番犬。
ヤギさんや鶏さん、家族を熊から守る犬さんへご挨拶してみたり、どんな気持ちでわんこさんが生きているのか。
こういう、現地でしか感じ取れない空気やその場の流れる温度を実際に体感するって大切✨
今回はそれを感じさせて貰うための旅行でした。
「現地で現物を見て現象を確認するのは基本中の基本」
この事を夫から徹底しろと言われています。
そのためなら、好きな場所に行っていいよ!っと提案して貰った今回の旅行✈️✨

新千歳空港〜苫小牧〜白老〜トマム〜十勝〜大樹町〜広尾町〜トマム〜定山峡〜小樽〜トマム〜富良野〜美瑛〜滝川〜旭川🚗✨

相棒の小さなヴィッツ君とめちゃくちゃ楽しめました。


現地で人に会い、ストーリーを聞かせて貰い、辿る歴史。

アイヌ民族、戦前、戦中などの生き方とも触れ合えました。

どうせ生きるなら
後世に繋げられるストーリーある人生を生きましょう✨

無駄に、無意味に、ストレスある人生はおさらば!!

楽しろよって意味じゃないから注意😇

#自分の人生は想像以上に美しい
#食材に敬意を
#北海道旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?