犬は人間のエネルギーを瞬時に読み取る生き物

お家の中を幸せな空気で溢れさせるということが大切な理由。
それは、彼らは人の空気を読み、その場の雰囲気を読み取ります。

家族がイライラしていれば彼らもイライラし体調を崩します。
「原因不明」な不調のわんちゃんのお話をお散歩中など伺いますが、ご家族のイライラ、ストレスが彼らに伝わり、彼らもどうしたら良いかわからない状態です。

人間の都合で、叱る時もあれば、見て見ぬふりをする時もある、そんな都合の良い人間の仕草やメンタルをまず正す。

彼らに心配をさせないように穏やかな家族の在り方が大切なんです。

お互い、居心地が良い関係を作り、信頼で繋がれるパートナーになるための自分達の学びも大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?