見出し画像

手間暇かけない自家製ベーコン

手間をかければ作れるものは増える。
でも、毎日の自然の流れの中に「特別」を組み込むって、
一踏ん張り必要になってしまう。

既製品のベーコンって、楽ちんだけどあれこれ色々入っていて自然ではない。

自然の力に任せるレシピは体にも心にも優しい😍

自分で味を作ってみる喜び
自分がゆっくり味わえる安心
家族が喜ぶ食卓

難しいものではなくて、シンプルな食材と道具で叶える✨

材料
豚肉500g、海塩8g、スパイスお好み、温燻用チップ。
スパイスは今回、コリアンダーパウダーとナツメグを使いました。

後からスパイス追加
塩漬け中

作り方も簡単で、3日から5日冷蔵庫で塩漬けにした豚肉を、茹でて冷ます。

シートのせました
ヒタヒタに


茹でて冷ますを3回。グツっときたら、火をとめます。


3回火入れ終わったとこ


ゆっくり火を入れて燻製を強めに。

IKEAさんのホーロー鍋を使ってます
バルコニーで卓上コンロを使ってます

強火で火をつけ、煙が上がったらお肉をのせて蓋をします。
今回は片面5分、ひっくり返して15分😅

部屋の掃除をはじめてしまい、しばし忘れてました。

綺麗な飴色

多少の時間の違いは大丈夫かと。

終わったら、アイラップに入れて粗熱取れたら冷蔵庫へ。

燻製の香りを肉に定着させ、しっとりした状態に仕上げます。
パッサパサだとつまらない。

明日のランチに登場予定です✨

多めに作って冷凍庫保存も良いですね。

ぜひ、美味しい脂をしっかり食べたい時にお試しください🫢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?