見出し画像

しばらくnoteから遠ざかってしまいました。
自分の状況が目まぐるしく変わり、ずっと駆け抜けていました。

落ち着いて自分の心に意識を向けてみると、何か違和感がある。これは何だろう…。

心の葛藤があると、それが何なのかが分からなくて気持ちが悪いので、いつも文章を書く。だからこうして文章を書いています。

私は人の心の支援をすることが多く、自分の心を立て直しておかないと人の話が聴けなくなります。だから自分の感情をいつもモニタリングして、今どんな状態なのかを確かめています。

いつものように、自分の心をモニタリングしてみて感じるのは「恵まれているはずなのに後ろめたい」という気持ちです。

自分が尊重されると、申し訳ない。
後ろめたい。

なぜか?嬉しいはずなのに。

他人の期待に応えようと、空気を読み過ぎてきたのか、自分が尊重されたら、なぜか違和感がある。

こうあって欲しい。
こんな風に振る舞って欲しい。
こんな態度で接してもらいたい。

そんな間違った期待に応えて過ごしてきたから、ちゃんと扱われると、申し訳ないのだと思う。

自分を優先してはいけないような気がしてくる。

そして期待にめいいっぱい応えたら、お役御免になってしまったのだろう。そんな自分が情けなくなる。

今の違和感は多分こんな感じです。

心のモニタリングの現場からは以上です!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?