英語の勉強法

30年以上前、短大の英語英文学科を卒業したのに

全く英語はわからない

このままではだめだと、今までに何回も思ったのに

頑張ってこなかったことを、今後悔しています

気づいたときがチャンス!

この時代、すべて情報はスマホやPCを使ったネットから手に入れることができる

でも、もう若い人たちが知っているように

日本の政府やマスコミが流す情報が正しいとは限らない

情弱にならないためにも、せめて英語だけは身に着けたい

いまからでは遅いけど、やりたいことは全部挑戦したい!

「高橋ダン」さんの動画で学ぶ

投資を始めて、ダンさんの動画を見るようになった

すごい!

この方は本当にすごいと思う

日本はまだまだ夢がある!

そして、ダンさんは英語の力を付けることを推奨しているだけでなく

勉強できるようにコンテンツを上げてくれている

利用しない方法はない!

私なりの勉強法

10年ぐらい前、韓流がはやったころ

私も少し、ドラマを見ていたが韓国語を日常会話ができるぐらいまで身に着けることができた

その方法は

「シャドーイング」一本!

今回の英語もこの方法で試してみようと思う

「聴く」「話す」を同時にできるこの「シャドーイング」こそ

近道と思い込んでいるから(笑)

でも・・・実はこの方法である程度身に着けたけど

「書く」は全くダメだった・・・

今回も「書く」は二の次!とにかく「聴く」「話す」で頑張ってみる

英語習得の目標

目標は

●高橋ダンさんの動画を英語verで理解できるようになること

●ネットで海外のニュースなどを手に入れることができるようになること

●孫たちと英語で会話すること

まずはこの3つが目標

さて、どれぐらいかかるのかな

挑戦はたのしい!


読んでくださってありがとうございます

まだまだ挑戦していく力があるということは幸せなことです

未来の私の姿を楽しみに、チャレンジあるのみですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?