マガジンのカバー画像

自治体経営の話(自治体財政よもやま話⑥)

91
自治体財政は収入と支出のバランスだけを考えるものではありません。 自治体の将来像をどう描くか,それを市民とどう共有するか,そのために職員や組織はどうあるべきか,などなど,少し硬派…
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

未来との対話

これだけ大事な政策判断をしているのに 根拠や議論の過程が残っていないわけがない 単に整理整…

ヒロシです
8か月前
23

未来からの声を聴くのは誰だ

私には未来からの声が聞こえるよ 人口が減るのにまちを広げて 時代に合わない産業を続けて 自…

ヒロシです
8か月前
16

縮みゆく定めのなかで

採用試験を受けてくれてありがとう 3名採用する予定だったんだが きみ一人しか応募がなかった…

ヒロシです
8か月前
42

人は見たいものしか見ない

人口減少社会の到来? うちには関係ない話だよ 今でも年率1%近く伸びてるし 税収も過去最高…

ヒロシです
8か月前
29

鉄は熱いうちに打て

蒔いた種にパワーを与えたら 芽吹きが早くなるってホントかな 放っておいたら枯れちゃうことは…

ヒロシです
8か月前
15

貯めたお金は誰のもの

ここにある貯金箱は誰のかな 結構貯まってるから山分けしようよ 名前が書いてないならいいんじ…

ヒロシです
8か月前
25

対話の前に共働を置く

僕と結婚してくれないか まだお互いのことよく知らないけど 互いのことを知る一番の方法は 結婚して一緒に暮らすことだから #ジブリで学ぶ自治体財政   「対話」は二つの要素からなっています。 まずは、先入観を持たず、否定も断定もしないで相手の思いを「聴く」。 次に、自分自身の立場の鎧を脱ぎ、心を開いて自分の思いを「語る」。 「対話」の成立に必要となる重要な構成要素は「開く」と「許す」です。 「開く」は、自分の持っている情報や内心を開示すること。 「許す」は、相手の立場、見解をあ

対話の架け橋はそこにある

取材してもらえるの いい目の付けどころね 私たちからの発信だけでは なかなか伝わらないので…

ヒロシです
8か月前
11