コロナ保険

新型コロナウイルスに感染したら…治療費はどれくらいかかるのでしょうか?

『新型コロナウイルスは、厚生労働省より1月28日に「指定感染症」に指定する政令が出され、2月1日より施行されています。』
※保険テラスの保険コラムより1部抜粋

皆さんこの政令はご存知でしたか?
保険コラムの方に詳しく説明がありましたので気になる方はそちらへ!!

私の場合は海外に在住しておりますが、医療機関で働いているため、会社の福利厚生費として外来治療は全額会社負担となります。入院費用は上限が決まっています。※ICUに入れば治療内容にもよりますが3日程度で上限かな?😅
そこで2月の時点で会社側から「コロナ保険」の案内がありました。

【我社の職員は福利厚生としてA保険会社の1番安いプランに自動的に加入します。A保険会社の別プラン又はB保険会社、C保険会社のプランもありますので参考にどうぞ】

この案内が来た時に「うん?これはかなり深刻な過程を辿るのでは?」と感じたのを覚えています。
追加料金がかかりますが、A保険会社の1番高いプランに変更しました😅

海外で生活する上では頭の片隅に置いておくべき知識
日本の医療費や制度との違い!!

少しずつ生活が元に戻りつつある中で、コロナちゃんに改めて「感染予防」の大切さを教えて貰った気がします!自粛ムードを煽るより「感染予防」を広めた方が良い気がします!手洗いうがいマスク☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?