見出し画像

復職

2月から復職した。

休職して4ヶ月半くらい。最中は長かったし、今振り返ると短かった気もする。

時短勤務から始めたので、しばらくは数時間の勤務から。初日は特に疲れた。よく8時間働いてたなと思った。


今週終わってみて、改めて今の職場は、雰囲気や仕事のやり方が自分に合わないと思う。

「仕事や職場とうまくいってない、ハマってない。」だけどうまくいくように頑張ろうと思えない。頑張りたくない。うまくいかないより、ハマらないより、それが問題じゃ。

頑張るって、自分が成長するから、を動機にするのが一番健全なんだと思うけど、「チームのために」とか、なんなら「上司のあの人がいるから」とか、そんなモチベーションがあって、これっていう仕事に対する目標や目的がなかった私には、後者の(人のため)っていう動機に突き動かされてきた部分が大きかったのだと思う。

そんな環境にいたもんだから、職場はそういう雰囲気に、役職がついた時はしないといけないと思っていたし、役職がついてない時はして欲しいと思ってた。それも役職付きの仕事の一部だと思っていた。

しかし、今の職場はそんなこと関係ない。役職があってもなくても個人プレイ。「チームワークとか、そんなんないんですか??」思えば来たばかりの時はすごい物足りなさを感じてたなぁ。

今週復帰してみて、正直、つらかった。窮屈で居心地悪くて合わないと思った。嫌だと思った。嫌だと思うと嫌で嫌でたまらなくなった。発狂しそうなくらいに。で、冷静になって何が嫌なのかと考えてみると、職場が嫌なんだけど、嫌な職場に対する自分の態度が嫌なんだとわかった。つまりうまくいってないのに頑張ってない自分が嫌なのだと思った。そして、私は頑張ってない・頑張れないのではなく、頑張りたくないと思ってることに気づいた。

今の職場では頑張りたくない。

でもそんなこと思ってるのも苦痛だから、どうにかしたい。気持ちよく頑張りたい。

多分、解決策は自分の成長のために頑張ると思えること。

今の仕事で、頑張る…。

頑張らなくていいか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?