見出し画像

復職後20日ほど

メンタル不調になり、4ヶ月半休職して、復職して20日ほど。

ありがたいことに心配していただいたり、声をかけていただいたりする。

嬉しく、とてもありがたい。

「大丈夫?」と声をかけてもらうと、今までの私だったら,気を遣わせまいと「大丈夫です!お陰様で元気になりました!ありがとうございます」と言っていたと思うけど、今は素直に「…結構しんどいです…」となるべく気持ちに近い言葉を返すようにしている。

素直に言うと、日々しんどい。

事務所にいるのがつらい。苦痛で仕方ない。

その中で上手くやれない自分を責める。けど、どうしようもない。つらい。

1秒でも事務所にいる時間を少なくしたくて、昼休みに散歩した。

上手くやれる人ばかりに目がいって、そうならない自分を責めたり情けないと思っていたけど、冷静に見たら昼休み一人でご飯食べてる人って結構いる。こんなに寒いのに外で一人でご飯食べてる人が沢山いる。

勝手な想像だけど、職場に馴染めなかったり、群れるのが嫌だったり、一人でいるのが気楽だったり、職場が大嫌いだったり、そんな人が沢山いるんじゃないかと思った。

私が今思ってることも、同じように思ってる人たちは沢山いて、経済的に自立するため毎日そこで働いてる人もいるんだろうと。私の状況は特別じゃないんだと思った。そうすると勝手に仲間意識が芽生えて、心の不均衡が穏やかになっていった。


「職場はみんなが楽しく創造的な場所でなくちゃ。」て思いがあったんだろうな。職場に対しても、変えられない自分に対しても、苛ついていたけど、変えられないのは仕方がないし、楽しくないのもあり得る。受け入れた上で、その中で生きていく強かさを持とう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?