見出し画像

突然何かがぷつっと切れて、娘と離れてみて感じたこと

私には1歳になったばかりの娘がおります。

最近は歩けるようになってきて、意思表示もしてくれるようになってきて、ますます可愛さ爆発しています。

が、日中べったり一緒にいて、
朝ご飯(パンと果物)→朝寝→昼ごはん(離乳食)→お昼寝(この間離乳食作り)→遊ぶ→夜ご飯(離乳食)→絵本→お風呂→寝かしつけ、という休む間のないサイクルに加えて
子が寝た20時過ぎ(寝かしつけ失敗した時は21時過ぎ)から1時過ぎまで集中して仕事して、
時々深夜に夜泣き対応する、という日々に
疲れと、寝不足と、キャパオーバーと、仕事が進まない焦りとで、 
突然なにかがぷつっと切れて、大泣きしてしまいました。
それまで別に我慢してた意識はないのだけど、突然、キタ。
たまってたのかな。

そんな私を見かねた夫(家事も育児もめちゃくちゃやってくれる人)が、一時預かりに預けてみよう、と提案してくれて。

今日、預けてきました。
お試しで2時間だけ。

娘を産んでから、産後ダイエット兼リハビリで通ってるジム以外で、娘と離れるのはこれが初めて。

娘、初めての場所で、知らない人に抱っこされて、大泣きしてた。
保育士さんに抱っこされて連れてかれる姿、忘れられないや。

私も、預けるって決めたのは私なのに、私の都合なのに、別れた後、泣いた。(振ったくせに泣く男と同じくらい理不尽!)


毎日娘と過ごしたくて、成長を見届けたくて、大手でのキャリアを捨てて、今の働き方を選んだのに、結局キャパオーバーして疲れちゃって、人にお願いしてしまった。
甘えたい時期の娘に寂しい思いをさせてしまった。

罪悪感でいっぱいで、心の中で、何度もごめんねって謝りながらその場を離れた。


預けてる間、近くのカフェで、ちょっと前から細々としてる資格試験の勉強をしてみた。
普段は隙間時間に、過去問を一問一問解いてたのだけど、一章まるごとやり終わった。
久しぶりにこんなに長時間(っていっても2時間だけど笑)集中して、終わった時にはぐったり疲れたけど、不思議な達成感と、早く娘に会いたい気持ちで、前向きな気持ちになれてた。

(あんなに罪悪感でいっぱいだったのに、また預けたいなって思っちゃったよ。)

娘は2時間中1時間半くらい泣き続けてたらしい。
娘よ、誰に似たのかなかなか根性あるぞ!

最後の30分は1人で遊べていたらしく。
娘、やるじゃん!と。
知らないところで、知らない人と、ちゃんと遊べて、偉かったね!
すごいよ!
誇らしいよ!

私もあなたも、もしかして、ちょっと成長できたのかな。


昔はいやいや勉強してたり、いやいや仕事してたけど、お金を払って、時間を作って、仕事勉強するようになった今、「時は金なり」って本当だなって心の底から実感してる。

娘との時間も、仕事や勉強している時間も、ゆっくりする時間も、全部全部大切にしていきたい。
泣いてる場合じゃないな!
泣かなくてすむバランス考えよ!


人に子を預けるくらい忙しいのに、こんなnote書いてて、それならもっと有意義なことせえよ!って思うかもしれないけど、忘れちゃいけない気持ちな気がして、残しておくことにしました。

なぐり書きで、まとまってなくて、ごめんなさい!

よく泣いて、スッキリして、また前向いて歩けそう!
そんな感じ!

おわり!

サポートありがとうございます(> <)♡