2020年上半期振り返り
下半期は書くか分からないけど色々あったからまとめてみた。5月のボリュームがすごい(笑)
──────────
1月
去年の12月に再発した咳喘息で吸入薬が手放せなかった月。
少しずつ日常が変わりはじめた月。
下旬にはマスクと消毒液が必需品になってた。
──────────
2月
消毒のしすぎで手荒れがひどくボロボロになってしまい、ハンドクリームや消毒ジェルを手作りしてた。
アロマやハーブにちょっとはまった。
咳喘息は変わらず。風邪気味でも息苦しくて危機感を覚えていたから、絶対に新型コロナに感染できないって思った月。
仕事では新しい支援業務に就くことになって、その研修が初めてあった月。
──────────
3月
咳喘息が良くなりはじめた月。
最後にライブに行った月。(7月時点)
ハーブをアルコールに浸けたチンキ剤を取り入れはじめた月。
仕事では支援業務が本格的に始まって環境が変わった月。
母方のおばあちゃんが亡くなった月。
生まれてはじめて死亡確認に立ち会った。
従姉妹と一緒におばあちゃんの最後の服を選んで着せてあげた。貴重な体験。
この記事の表紙の写真は告別式の日に持っていった花束。
おばあちゃん。願い事を叶えてあげられなくてごめんね。
──────────
4月
緊急事態宣言に伴って仕事の環境がさらに変わった月。
感染したら私も両親も命にかかわる。そんな、緊張感がずっと続いていて疲れきっていたと思う。
なぜだか他の記憶がない月。
──────────
5月
ダウンした月。
昨年4月に父方のおばあちゃん、今年3月に母方のおばあちゃんが亡くなったこと、仕事の環境が変わったこと、新型コロナの脅威と疲れ果てた。
5月10日 夕方。ふと体温を測ったら37.2℃。
少し前から軽い咳が出ていたような気がするけど、咳喘息と区別がつかない。
倦怠感も増していたけど鬱や疲れと区別がつかない。
次の日、仕事を休んで病院に行くことにした。
5月11日。精神科の先生に電話。「きっと大丈夫だよ」って言ってくれた。
そして、咳喘息でかかってる呼吸器内科の病院へ電話。
診察OKの返事をいただけた。
病院へ行ったところ、先に新型コロナ受診相談センターへ電話した方が良いとアドバイス。
電話したところ、そのまま診察を受けるようにとの返答。
診察に血液検査と胸部レントゲンの撮影。
血液検査の結果、軽い炎症反応はあるけど他の値は感染症を疑うレベルではない。胸部レントゲンは問題ない。
ということで、処方薬を飲みつつ1週間様子見。
仕事も念のため休んだ。
5月15日。
熱は平熱より高めだけど37℃前後と微妙。
咳は軽い。倦怠感は最近の中では重い方。
怠くてずっと横になってた。お風呂に入ることも出来ない。
まだ1週間経っていなかったけど回復してる気がしないし、金曜日ということもあって受診相談センターに電話。
保健所の担当者の方に取り次いでくれて話をした結果、次の日、PCR検査を行っている病院の予約を取っていただけた。
CT等、他の検査をするかもしれないからと1万円くらい持っていった方が良いとのこと。
5月16日。PCR検査を行っている病院へ。
専用のスペースが用意されていて、10人以上いたように思う。
問診の後、即PCR検査。
鼻の奥に長い綿棒を入れるから痛かった……結果は19日。
5月19日。PCR検査の結果は「陰性」
偽陰性の可能性が30%はあることもあって、PCR検査を受けても安心はできなかった。
体調も変わらず。もう一度、内科へ。
血液検査の結果は良くなっていた。胸部レントゲンは変わらず問題なし。
そして、私は精神的な問題で体調を崩していると思った。
色々と起きて疲れたんだと思った。
精神科へ。
良くなる気配がないから、このまま暫く仕事を休むことに。診断書を書いてもらった。
病名は自律神経失調症とうつ病。
病気休暇の始まり。
──────────
6月
伯父が亡くなった月。
料理を始めた月。
お母さんのお姉ちゃん(伯母)の嫁ぎ先、富山に住んでいる伯父さんが亡くなった。
18歳のとき、精神状態が悪化して、環境を変えた方が良いのではないかと思った、お母さんの勧めで1ヶ月半ほど富山にいた。
そのときにお世話になった伯父さん。
とはいえ、そんなに話をしたことはなくて疎遠でもあった伯父さん。
この時期だから富山で執り行われた葬儀にも行っていない。
(新型コロナの感染対策上、行けない)
母方の親戚は多くて、亡くなったおばあちゃんの妹やそのご主人、子どもまで面識があったりする。
それらの人たちの年齢を考えると、これから少しずつ亡くなっていくのかなと改めて思って切なくなった。
6月の中旬、蒸しパン作りにはまり、他のものも作ろうとカレー作りにはまった。
スパイスの配合をするのが面白い。
カレーの残りをアレンジするのも面白い。
そして、カレーは自由だからこそ奥深いと改めて思った。
蒸しパンからチーズケーキやヨーグルトケーキに
変わったけど、今もたまに作ってる。
これもまた面白い。
体調不良でも食欲はあるから、カレー作りとケーキ作りは引きこもっている今のたのしみ♡
病気休職に伴い収入が減っているためサポートいただけるとありがたいです。 いただいたサポートは通院費用や薬代、生活費、自身のスキルアップを中心に大切に使わせていただきます。