見出し画像

愛情たっぷり、朴葉おこわセットに大満足。

8月11日の山の日に由布川峡谷リバートレッキングのモニターツアーに参加。9時集合で約2時間のツアーと聞いていたのでお昼はどうしようかなと思っていたら、集合場所の旧朴木小学校は、毎週木曜日と日曜日にカフェをOPENしているらしい。その名もかふぇ ほおのき。ランチメニューは2つ。お弁当形式の500円のランチと、デザートとコーヒー付きの朴木おこわセット1000円。トレッキングの後だしきっと腹ペコ。1000円のランチをお願いする。トレッキングの後も楽しみ。

画像1

由布川峡谷のリバートレッキングのモニターツアーは、大自然の迫力を全身で感じることが出来て大満足。心地よい疲れを感じながら、旧朴木小学校へ戻り着替えを済ませて装備を返却。お腹空いたな、と思ってランチ会場のかふぇ ほおのきへ。小学校の教室を利用したカフェで、黒板や空間がなつかしい。薪ストーブと薪があるので冬はまた違った温かさがありそう。

冷たい麦茶をいただきながら黒板のメニューを見る。ランチが楽しみ。

画像2

大分名物団子汁、大きな葉っぱ朴葉の上に手作りのおこわが。朴木産のもち米にしいたけ、たけのこ、ぎんなん、わらび、にんじんなど山菜がふんだんに混ぜ込まれたおこわ。朴葉は、抗菌作用や抗酸化作用があるらしい。さわやかな香りも包まれた具沢山なおこわがおいしい。

ひとつ、ひとつが手作りでほっとする。地元の女性が集まって活動している朴葉の会のみなさんが運営するカフェなんだって。

食後は、こばらちゃんと名付けられたデザートとコーヒーが運ばれてくる。こばらちゃんが、またなつかしい味。是非現地で味わってほしい。

朴葉の会 090-4772-5574

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?