見出し画像

滑舌教室体験会最終日。

今日は雨、しかも少しひんやりと肌寒い。
みなさん来てくださるかしら、と心配していたら元気に集合。

姿勢を確認し、軽めの体操、腹式呼吸のあと、今日は口周りの体操からスタート。
口を大きく開けたり、横に開いたり、うんとすぼめたり。
ほほをふくらませたり、すぼめたり。
舌をうんと出したり、舌を回したり。

ここまででも、「わー、口の周りをたくさん使ったわ。」とか、「しっかり呼吸すると気持ちいいね。」とか、「舌を動かすと唾液がすごく出てくる。」など、いろんな声が聞こえてくる。

次にあ・い・う・え・お を、しっかり口を開けて発音する。
腹式呼吸に気をつけること。口をいつもより少し大きく開けること。
楽しく笑顔で行うこともポイント。

30分経ったので、ちょっとブレイク。
ブレイクと、いっても休憩するのではなく一人づつ感想を話していただく。

とにかく楽しいという声がたくさん聞かれた。これはうれしい感想。

次に滑舌教室というネーミングについて。
とても硬いイメージなので、楽しい滑舌教室はどうだろう。
脳トレはどうかな?
声の教室はどうでしょう?
などいろいろな意見が。
やってみたい、と関心を持っていただくのはどうしたらいいのだろう?
これからの課題だ。

残り40分は、コマーシャルに挑戦してもらう。

ひとつひとつの言葉を大切にしながらも、早く正確に、しかも楽しそうにナレーションに挑戦。

自分が楽しんで声を出すこと。少し高めに、明るい声を出すこと。
相手に呼びかけるように声を出すことに注意して何度も練習。

最後に一人一人発表して終了。

1月から開講できるか?
私の挑戦は、続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?