見出し画像

花嫁の母の衣装について悩む私。

娘の披露宴が1か月後に迫ってきた。

テーマパークのホテルでチャペル式とパーティーを行うので、留袖ではなく洋装で行こうと決めていた。
実際何を着るかを悩み始めたのが、先週のこと。

デパートのショップを何件か回ったもののピンとくるものがなくまあいいかとのんびりしていたのだが、昨日そろそろちゃんと用意しようとフォーマルドレスを扱うショップへ。

ショップを覗くと、スタッフの方から先ず私の立場を聞かれる。
娘の結婚式だと伝えると、留袖と同等なドレスはロング丈でしっかりと長さがあるものを勧められた。
ジャケットも華やか。
靴は布製。アクセサリーはパール。胸元にはお花のコサージュ。
バッグも華やかなもの。と、上から下までどんどん出てくる。

とりあえず試着。

黒のロングドレス。
シルバーのかっちりした雅子様のお召しになるようなジャケット。
キラキラのベルトがついた黒の布製の靴。
2万円もするピンクにゴールドの花のコサージュ。
少し大きめのバッグ。

今、披露宴も復活しどんどんドレスが売れていること。
サイズが今なら揃っているけれど、売れているので次に来るとサイズがないかもしれないと告げられる。

しかも値段が高い。びっくりするほど高い。

バッグまで買うと30万円なり。

ブライダルのドレスって他では着ないよな、とか、コサージュって要るのかな?とか、新郎の母はどうするのかな?とかいろいろ考えてしまい1週間お取り置きしていただく。

娘に電話する。
写真を送って感想を聞く。

ミッキーが披露宴に来るんだから、もっと可愛いドレス着たら?
そんな品とか、格式とか考えなくていいよ。お母さんらしい華やかなドレスでおいでよ。
と、言われた。困った。

花嫁の母は、何を着るの?
どうしたらいいの?
やっぱり留袖?

1週間、よく考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?