見出し画像

7月のどーくりくん

ゆふいんラヂオ局の私の担当番組Natural Hoursの第1水曜日ゲストは、安部隆さん。大分合同新聞に連載中の4こま漫画の作者です。

今月は、どーくりくん人形といっしょにスタジオへ。
このどーくりくん人形は、ちゃんと立つことができるんです。すごい。

今回は、隆さんが50年ぶりに同窓会で会った中学校の友達との感動的なお話からスタート。「湯布院はいいね。」というお話や、隆さんがその友達にあだ名をつけて呼んでたというご本人は忘れていたエピソードなどを伺ったあと、どーくりくんの楽しい内容をご紹介。

番組でお話ししたどーくりくん

スクールゾーンを大分弁で発音すると、スクールドーンとなってしまうお話。ウエイトレスさんが使う「親子丼になります。」というちょっと気になる日本語のお話し。そして、母の日はみんなが覚えていて母親に感謝を伝えるのに比べて、父の日の存在がとても軽い日のように感じるお話しなどをユーモアたっぷりにお話しいただきました。

そうそう、この日の朝は放送前に宇奈岐日女神社に参拝してスタジオへ。茅の輪をくぐって世界の平和をお祈りしてきました。


宇奈岐日女神社
くぐり方です。

隆さん、今月もありがとうございました。

また、来月第1水曜日に登場していただきます。
ゆふいんラヂオ局の番組はradimoというアプリや、ホームページからお聞きいただくことができます。
来月もどうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?