見出し画像

誕生日はホテルでお祝い。

新しいおおいたの旅割と、ひじ10000泊キャンペーンを利用して大分県日出町グランヴィリオホテル別府湾 和蔵にステイ。
娘の23回目の誕生日をホテルでお祝い。

到着してチェックインを済ませると、先ずは海を見ながらウエルカム地獄蒸しを味わえるのです。面白い。
ウエルカムドリンクはありがちですが、ウエルカム地獄蒸し

ウエルカム地獄蒸しと梅酒のサービス


地獄蒸しプリンに、とうもろこし、枝豆、さつまいも、地獄蒸し卵を紙のお皿にのせていただき、海のみえるテーブルへ。梅酒か、焼酎のウエルカムドリンクもいただけます。梅酒を選択。
どれも美味。

お部屋へ行くエレベーターの手前にゆかたと甚平を選ぶコーナーがあり、6種類の色浴衣か甚平から好きなものを選べます。
浴衣の色が赤、黄色、紫など華やかなものがあり悩みます。
しばらく悩んで赤い椿の柄の浴衣を選択。お部屋に向かいます。
テーブルには、石鹸で作られた薔薇のお花1輪とバスソルトに「お誕生日おめでとうございます」と書かれたカードが。
娘はとっても喜んでいました。嬉しいサプライズ。

山側だったので景色は楽しめませんでしたが、すぐ向かい側にラウンジがありフリードリンクとともに海の景色が楽しめました。

無料のマッサージチェアが使えるアロマルームを予約して、温泉に
GO。大浴場の前にはシャンプーバイキングがあり、ロクシタンやKOSEなどのシャンプーとトリートメントを自由にケースに入れて使用できるようになっていました。これも楽しい。内湯、海の見える露天風呂にサウナもあります。

お風呂を出ると、奥に生ビールサーバーやアイスクリーム、乳酸飲料、コーヒー牛乳、大分らしくかぼすドリンクが楽しめるコーナーも用意されていました。どれも無料です。やっぱり湯上りは生ビールをぐいっと。

そのまま予約したマッサージルームのカードキーをロビーで受け取り、30分マッサージチェアーに身を任せます。ホットアイマスクやChocolaBBドリンク、ブランケットも用意されていてゆったりできました。無料で利用できる上に女性専用なのも嬉しい。

フロントの横には海を見ながら足湯を楽しめるスペースが。タオルもたくさん用意されています。コーヒーとソフトドリンク、そしていろんなフレーバーの塩タブレットも用意もされていて、ドリンクや塩タブレットとともに足湯を楽しめます。

お庭と海が見える足湯、座り心地もとってもいい。

夕食は1回のレストランへ。とうもろこしのスープやお刺身がきれいに盛られた前菜に、自分で焼いて楽しむ豊後牛、お魚料理がサーブされる以外にバイキングも楽しめます。

海を眺めながらのディナー


パスタはソースが選べて自分で茹でて食べれるようになっていたり、鯛ちゃずけがお好みで作れたり、また子供の大好きなフライドポテトやたこ焼きなどもありバイキングがとっても楽しい。
アルコールも無料で、ワイン、生ビール、瓶ビール、日本酒、梅酒、あんず酒、ハイボール等も自由にいただけます。デザートも色々あり、自分で作るソフトクリームは絶品。


誕生日のお祝いだと予約時に書いておいたら、デザートプレートにメッセージを書いて特別なデザートをサーブしていただけました。
写真のプレゼントも。こちらも嬉しいサプライズ。90分の時間制限がありましたがお料理もお酒もゆっくりと楽しめました。

もう一度マッサージチェアを利用して、再び温泉へ。
今日はぐっすり眠れそうです。

翌朝、日の出の時間に起きて温泉へ。


晴れていれば別府湾からの日の出が見えます。

朝、五時から温泉に入れます。
露天風呂から日の出を拝む予定でしたが、雲が多く残念ながら日の出は見えませんでした。


朝ご飯はバイキング。お魚がテーブルで焼けるように。
大分名物の団子汁や鳥飯もありました。久住高原の牛乳がおいしい。
生クリームを飲んでいるみたいに濃厚です。スタッフの方にお願いして2杯目はホットミルクにしていただきました。
フルーツやデザートも、そしてソフトクリームもありました。

朝ごはんも楽しい。


お誕生日のホテルステイ、ゆっくりできてお勧めです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?