見出し画像

我が家の定番メニューに決定!トマトのガーリックオイル漬け

今日はトマト料理のご紹介!

トマトコンシェルジュYumiです。

料理研究家リュウジさんのYouTubeを見て、これは試さねば!と思ったトマトのガーリックオイル漬け。

これすごく美味しいです!!!!

リュウジさんの元レシピはこちら

我が家は小さい子どもがいるので、鷹の爪は抜きました。
味の素もあまり使いたくないので、使っていません。

それでもすごーーくおいしいのです。
お酒飲まないけど、お酒のお供に最高です♪

トマトとオリーブオイルってとても相性がいいんですよ。
トマトとオリーブオイルを一緒にとることによって、トマトに含まれるリコピン の吸収率がUPします。

作り方もとっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね♪
上記の動画をみる時間がないという方に、我が家のレシピでご紹介します。
リュウジさんのレシピが知りたい方は動画を見てみてくださいね。

★材料
•トマト 450g (3個ぶんくらい)
•ベーコン 70g
•オリーブオイル 大さじ3
•ニンニク3かけ
•塩 小さじ1/3

★作り方
①トマトは半分に切ってヘタを落とし小さめに乱切りにする。
切ったトマトは耐熱容器に入れておく。

②ニンニクはみじん切り、ベーコンは細めに切っておく。

③フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクをいためる。

④フライパンを動かしながらニンニクがガーリックチップ状になるまで炒めたら、火を止めオイルごと耐熱容器のトマトにかける。

⑤ニンニクを炒めたフライパンでベーコンも炒める。炒まったら耐熱容器のトマトにかける。

⑥トマト、ガーリックオイル、ベーコンが入った耐熱容器に、塩を加える。
味見をしながらお好みの塩加減に調整する。

⑦耐熱容器の蓋をして、冷蔵庫で冷やす

⑧トマトが冷えたら乾燥パセリを振りかけて完成!

我が家はこのレシピをさらにアレンジ!笑
と言っても材料は同じでフライパンもトマトで炒めてしまうだけです。

はい、見た目はオイル漬けの時とほとんど変わらないですよね。
これなら冬も体を冷やさず食べられます。
リコピンはトマトを加熱する事で吸収率が2倍になるので、リコピンを効率的に摂りたい時はこちらがおすすめ。

夏と冬で作り方を変えてみるのもいいですねっ^^

#私のイチオシレシピ


この記事を書いた私はこんな人


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはご紹介するトマトやトマトジュース代に使わせていただきます。