見出し画像

安心安全、サスティナブルなミニトマト

こんにちは。トマトコンシェルジュYumiです。
トマトの魅力を多くの人に伝えたく、トマトに関する情報を発信しています。

今日は山形県鶴岡市でミニトマトを作っている農家さんと、そちらのミニトマトのご紹介です。

農家さん紹介


黒川ミニマルズさん

脱サラし、山形県に移住して、新規就農。
2022年からトマトを栽培されているようです。

「農業で三方よしを実現する」
①お客さんに安心・安全で美味しいものを届ける
②地球環境に配慮した農業をする
③楽しく健康に働く

そんなこだわりを持って露地栽培、農薬・化学肥料不使用でロッソナポリタンというミニトマトを作られています。

サスティナブルな農業に取り組まれているのが素敵!
今回購入したトマトは、なるべくプラスチックを少なくした半分クラフト紙の袋に入っていました!

それだけでなく、ビニールマルチや除草シート、誘引テープなども使わない脱プラ農業をされているようです。

食べる人にも地球にも優しいトマト、きっと育てるのは簡単な事じゃないですよね。

こだわりを聞いただけで、大切に食べなきゃ!という気持ちになります。
そんな思いで作られたトマトとは?

ミニトマトの紹介

黒川ミニマルズさんで栽培されているのはロッソナポリタンというトマトです。

皮や果肉がしっかりしていて、水分少なめなので日持ちもしそうです。口に入れると皮がパリッとなってポリポリ、スナック感覚で食べられます。

味も濃くて高糖度。酸味は控えめ。程よくトマトの青っぽい香りもします。

個人的に、スナック系のトマトが好きなのもあり、私はずっと食べられる!笑
甘さもあるので、好みトマトがあればお菓子いらない!

5歳の息子も気に入ったようで、止めるまでずっと食べてましたww
ヘルシーなおやつにいいですよね!

我が家では全ておやつ代わりにそのまま食べて無くなりそうですが、加熱したり調理しても美味しそうです😋

購入方法

黒川ミニマルズさんのトマトはオンラインで購入出来ます💡


地元の方は、マルシェ等でも購入出来そうですよ!
最新情報は農家さんのInstagramでチェックしてみてください。


この記事を書いた私はこんな人


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはご紹介するトマトやトマトジュース代に使わせていただきます。