見出し画像

トマト麹で腸活!

こんにちは!
トマトコンシェルジュYumiです。

私事ですが、最近腸活のために麹生活を復活しました!

腸活→菌活→発酵食品を積極的に食べる
→調味料を変えることが1番毎日の生活に取り入れやすい。

そんな発想で。
(キムチ、納豆、ヨーグルトなどが続かないのです。。。)


トマト麹ってご存知ですか?
一時期、塩麹が流行りましたが、塩麹を作る際の水をトマトに変えるだけで簡単に作れるんです。
トマトジュースを使うともっと簡単!
材料3つ!手順も煮沸した瓶に材料を入れて混ぜて放置するだけ!
麹が指で簡単に潰せるくらい柔らかくなれば完成です。

上記では、サクッと説明しましたが、具体的な材料や作り方はこちら↓

【材料】
•乾燥麹            100g
•塩                35g 
•トマトジュース        200g

【作り方】
①ガラス瓶を煮沸やアルコールで除菌
②乾燥麹と塩をガラス瓶に入れてよくかき混ぜる
③②にトマトジュースを注ぎ入れさらに混ぜる
④キッチンペーパーをガラス瓶に被せてホコリなどが入らないようにする
⑤常温で5日〜10日ほど放置
⑥麹が指で簡単に潰せるくらいになれば完成
⑦ガラス瓶の蓋をして、冷蔵庫にて保管

放置期間は、夏場は5日〜7日ほどで、冬場は7日〜10日ほどになります。
せっかちさんは、ヨーグルトメーカーを使うと6〜10時間ほどでできるようです。

我が家にはヨーグルトメーカーがないことと、ゆっくりと育てた方が愛着も湧くので、いつも常温放置の方法で作っています。


ガラス瓶を煮沸するのが面倒だと思うのは、私だけでしょうか?
共感してくれた方は、煮沸しなくても、きれいに洗ってアルコールで消毒すれば、一気に作るハードル下がりますよ。


トマト麹は塩麹と同じく、コンソメの代わりに使えます。
これだけで、スープの味が整うんです!!
唐揚げだって、トマト麹につけておくだけで美味しく作れるから唐揚げ粉要らず!


料理を美味しくしてくれて、健康に、きれいになれる麹生活おすすめです。
麹には以下のような力があります。
①腸内環境を整える
②美肌効果
③抗酸化作用
④免疫力を高める
etc

トマトも健康、美容効果の高い食材ですよね。
トマト麹だと、トマトと麹の力で、美肌効果、抗酸化作用作用などが単品で摂るよりもパワーUPします。

このトマト麹、気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。



この記事を書いた私はこんな人


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはご紹介するトマトやトマトジュース代に使わせていただきます。