見出し画像

旅行の際の持ち物は多め?少なめ?

皆さんは、お出かけの際の持ち物は少ない方ですか?
私は元々は少なめでしたが、子連れでのお出かけになってからは、とにかく多いな~と感じています(^^;願わくば、軽量・コンパクトに!まとめたいところですよね?

私は旅行の準備は、数日前から持ち物を並べ始め、直前までいろいろ悩みながら荷造りするタイプ!
一方、私以外の家族は、本当に直前にならないとやらないので、その様子に私は一人ハラハラすることも、、、。

さて、子連れ旅行の持ち物は、子どもの月齢や年齢で大きく変わってきますよね。幼少期ですと、
・卒乳や離乳食が完了期を迎える頃
・抱っこ紐を持っていかなくても良くなる頃
・トイレトレーニングが終了した頃 
などのタイミングで、少しずつ身軽になってくると感じました(*^^*)

そして、キャリーケース又はリュック等のどちらで行くかも、日程や歩く経路、コインロッカーの有無や、荷物を自宅からホテルまで宅配するか否かなど、プラン内容も踏まえながら考慮して決めています。
それでも、毎回反省点は出るわけですが((+_+))
ざっとまとめてみたのがこちら↓↓↓☆(トイトレ完了前バージョン)


  • 着替え4人分

  • 下の子用にすぐ取り出せる用着替え1セット別に持つ

  • おむつ&おしり拭き&ビニール袋(日数分)

  • 除菌シート&ハンカチ&ポケットティッシュ

  • 母子手帳&保険証&お薬手帳

  • 体温計&絆創膏&飲み慣れた薬を家族分各種

  • お化粧ポーチ&スキンケアグッズ&コンタクトレンズ&眼鏡

  • トランプとかと軽めの本

  • お財布&スマホ&旅行契約書(念の為プリントアウトもしておく。)


以上、だいたいいつも、こんな感じです!
ん〜、いらないものもありますね(笑)移動中や、ホテルでの夜に読書するかなとか思って本持っていくけど、移動中は本なんて読む余裕ないし、ホテルでの夜もせわしない、いや充実してて!(笑)結果ほぼ、読めず…。
ホントは、読書をしながら落ち着いたひとときを〜に憧れてるだけの私。もう少し我が子が大きくなるまで、このわちゃわちゃを楽しもう!!
そして今や、Amazon Kindle等、スマホ一つあれば、身軽に読書を楽しめる神様のようなサービスが!!次回からは、迷わずこれにしよう(笑)

旅行は、どこに行こうか本格的にプランを見始めた時や、荷造りを始めた時など、出発前でも自分が目的地に思いを馳せながらワクワクし始めたその時から、すでに旅は始まっていると思います!
毎回大小様々なハプニングがある旅行ですが、それも思い出の1ページになるように、親子の思い出を増やしていきたいなと思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?