見出し画像

みんな、ハロー!
ちゅらゆみです!


今回、タイトル刺激的 ( ・∇・)
これ何かと言うと、、、
講座中に先輩に言われた言葉。


わたしが、ある時
「もう遠慮する人生やめるー!」
ってグループ内に宣言投稿した時に、
「いいね〜!!遠慮と謙遜は悪!」
ってコメントくれたの。


わたしね、今までずーーーーっと
「控えめに控えめに」って意識して
できるだけ自分を出さないようにして生きてきた。


わたしなんて、
わたしごときが、
所詮わたしには・・・って。
そうやって敢えて自分を低くしてきた。


謙遜ってずーっといいことだと思ってて。
自分勝手に振る舞っちゃいけないって思ってたし
自分を下に置くことで相手から好かれるだろう。
そうやって自分を適度に抑えていれば
攻撃されて傷つくこともないし
安全に生きていける。
そう思ってた。


たださ



めっっっちゃ 生きづら・・・ ( ・∇・)




そりゃそうだ。
だって本来の自分をそのまま出せないから。


本当は100m 14秒で走れるのに
あえて1分くらいかけてゆっくり走るとか
結構むずくない?笑


本当はたくさん食べれるのに
もうおなかいっぱい♡って
小食アピールするのストレスじゃない?
(これはちょっと違うなw)


自分よりも相手を優先すべし
相手の前では自分を抑えて立てるべしって
教育を受けてきたのもあって
自己犠牲してでも相手のために・・・
ってちょっと間違った方向にいっていた。


たぶん本来の意味はそうじゃないのかも。
ただ相手を尊重したいってことが
ベースなんだろうけど
つい自分を落とす方に使っちゃうよね。


これってひとつは
「嫉妬が怖い」っていうのがある。
特に同じ女性の嫉妬を恐れてる人は多い。
(ご多分に漏れず あたすも・・・)


過去に自分を出したことで
誰かから叩かれたり批判されたり
何かしらの攻撃を受けた経験があると
怖くて自分を出すことを躊躇しちゃうのも
まぁ無理ないよね。。。


理不尽な扱いを受けてるとか
なんか知らんけど嫌われるとかって
大体が相手からの嫉妬なんよね。。。


これって逆の場合も同じ。
なんかムカつく、モヤモヤ・ザワザワ、
どうもイライラする
って時は
その相手に嫉妬してることが9割。


面白いことに、
マウントとられた!って言う人って
別のところで自分が誰かにマウントとってる。笑
(ちなみにわたしはマウント野郎ですwww)


で、嫉妬っていくつか種類があるってことを知って
すごい驚愕だったの!!!


素直にうらやましい!って
思えればいいんだけど
ズルい!ムカつくー!( ̄^ ̄) 
あぁはなりたくないわ・・・
ってやつも実は嫉妬。笑


自分の嫌いな人に嫉妬してるって
一見分かりづらいんだけど
それを深掘りしていくと


ズルい!ムカつく!
→ わたしだって本当はやりたいのに!
(実際はできていない)
→ 本当はそれをやれている相手がうらやましい


あぁはなりたくないわ・・・
→ よくもそんな恥ずかしい姿堂々と晒せるよね
(わたしにはできない)
→ それでも相手はそれをできている


要はその嫉妬先の相手は
自分に正直に行動したり発言したりしてるだけ。
そして自分が勝手に制限かけてやってないだけ。
= 自分はできないから根っこは実はうらやましい


例えばある人が
「今月、月収100万超えたんだよね〜」
って言ったとする。


Aさんは、え!すげー!って思うし
Bさんは、ケッ!わざわざ自慢しやがってって思う。


これって事実は変わらない。
全部受け取り手次第


だから、嫉妬されるかされないかって
こちらからはコントロール不能。笑
どんなに気を使ったところで
相手の反応はこちらの管轄外。


だったら気にしてもしょうがない。
よし!自分全開でいくぞー!


って簡単にはならないから
みんな悩むよね。笑


だってそれやったら攻撃されちゃうじゃん。
出る杭も出きったらOKっていうけど
みんな離れていっちゃうじゃん。
怖いやーん (´・_・`)って。


その時に必要なのが安全地帯。
親しい友達でも、家族でもどこでもいいんだけど
自分全開で出しても嫌ったり攻撃したりされない
安心して出せる場所
それが必要なの。
そしてそこで自分を出して
受け入れてもらう経験が必要。
失敗したとき、落ちた時に拾ってもらえる場所。


それが、
魅力覚醒講座の中にすでに
できあがってたのよ (´・ω・`)


日本人って遠慮と謙遜でできてるから
わたしこれできるの〜!ここがすごいの〜!
わたし自分のここが好きなの〜♡
ってアピってる人ほぼいない。


だけど、この場所は違ったの。
講座中もずーーっと先輩から、
もっとドヤれドヤれって言われてたんだけど
怖くてなかなかできなくて・・・
恐る恐るちっちゃくドヤることから始めた。笑


わたしは本業がデザイナーだから
デザイナー歴や過去にやったデザインのアピール
センスがいいと言われていること
恥ずかしさMAXの状態でドヤってみたらさ、


「待ってましたぁ〜!」

「もっともっと〜!」




って歓喜の声 (´⊙ω⊙`)


え、マジ?
ケッ!!ってみんな思わんの?
(´⊙ω⊙`) (´⊙ω⊙`) (´⊙ω⊙`)


なんでかって
みんな自分の嫉妬の取り扱い方を知ってるから
もしモヤモヤしたらそれは自分と向き合うときって
分かってるんよね。
ザワザワするってことは
それをわたしもやりたいんだ!よし、じゃあやろう!
教えてくれてありがとう!って。


もうね、この世界ヤバすぎ。
こんなに受け入れてもらえる世界あるの?
って思った。


そもそもなんでドヤるかっていったら
自分のことをちゃんと知ってもらうため
しっかりアピールしないと
自分が何ができて何が好きで
どんな人なのか周りに伝わらない。


ただ自分の事実を伝える行為なんよね。


わたしはこの環境に身を置いてから
どんどん殻が外れていった。
自分を出すのが少しずつ抵抗なくなって
もっと自分のことを知ってもらいたい
って思うようになった。


スタート時に顔を伏せてたアイコンも
今ではプロのカメラマンに撮ってもらった
ちょっと挑戦的な画像に変更した。笑
(ここら辺の話はまた別に)


嫉妬が怖くないって言ったら嘘だけど
今も全然怖いけど、
この環境で今でも引き続き
自分を出す挑戦をし続けている。


これさ、すごいのが、
ここで出せるようになると
リアル世界でも
気付いたら出せるようになってんのよ!
(いや、講座は別にバーチャルじゃないんだけどw)


受け入れてもらえる経験をするって
こういうことか〜!
ってすごい体感している。


だから初デートの相手にも
今までにないくらい自己開示してるし
それに惹かれる人が残っていく。
そうすると、わたしは素でいても大丈夫だから
パートナーシップもうまくいくって
好循環♡


だから
遠慮せず、謙遜せず、
そのままの自分
そのままの魅力として出せる
女性がもっと増えればいいなって思う。


わたしもまだまだ
バッファがあるから
一緒に全開目指そ〜う ٩( ᐛ )و


では!
ちゅらゆみでした〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?