見出し画像

強いってなんなんや


我が家の長男は小学3年生
去年の夏休み明けから小学校へいく足取りが重くなった
まえまえから楽しそうに学校へ行っていたかといえばそうゆうわけでもない
繊細な性格なのは知っていた
幼稚園のときから時折しんどそうにしては休んだこともある
しかし今までの「おかあ学校行きたくない」と明らかに違った
それから何か月学校を休んだだろう。。。。
不登校になったころの長男は自分の感情がうまくコントロールできないのか発狂する日々だった
叫びながら頭を掻きむしっていた
そんな日が1か月ほど続いた
私と長男だけでなく長女、次男もしんどかっただろう

すこしづつすこしづつ
表情がやわらぎ
11月27日の私の誕生日に手紙をくれた
「おかあ、学校の校門まで行ってタッチしてくるよ。それが誕生日プレゼントね。」
泣きそうになった。
相当、勇気がいる決断だったろう。

今は毎日ランドセルを背負って学校にいっている。
でも、全ての授業を受けれているわけではなく別教室で過ごしたり
しんどくなれば帰宅している。(私が家に不在の時は祖父母の家へ)

オルタナティブスクールがいいのだろうか
今のまま様子をみるのがいいのだろうか

わからない

わかるのは、私を信頼していて私にいっぱい話たいことがあって
私のそばにいてくれてるということ。

私の祖母が言った「もっと強くなってくれないと困る」と
充分長男は強いと私は思う。

授業中に騒がしいやつもちょっかいを出してくるやつも
ぶっ飛ばしたいぐらいうっとうしい
「あなたの気持ち解るよ」と何も解っちゃいないのに善人ぶった先生もうっとうしい
しかし、大人になってもそんな人間はいっぱいいる
こどものうちからそんな環境下のなか
「しんどいから帰る!」と手をあげて帰れる長男はめちゃかっこいい

私がこどものときにはできなかったことだ

強いってなんなんや
やられたらやり返すことなんか

知らんけど、私は自分の気持ちに正直になれる人間が強いと思う

noteの使い方あってるんだろうか
まぁわかんないけど、また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?