見出し画像

当たり前を当たり前と思わない☘️

結婚して、妊娠して、出産して…

変わっていく生活の中で
ネットに溢れてる羨ましい出来事を
普段からそうしてくれる人だったら良いのにな…と思ってしまう💧

私は結婚して
妊娠してるし、仕事やってないんだから
家事をするのが当たり前
だってそれしかやることないんだもん。
旦那さんは仕事行って疲れて帰ってきて
さぁ!自分の時間!って思うのも当たり前だよね!

そんな風に思っていました🥺

でも、家事って、妊婦にとって、お腹が大きくなるだけじゃなく、肉つきも良くなって動きづらくなって、いつもだったら5分で終わる事も時間がかかりやくなって…
負担になる事が多い…

洗い物をする時もずっと立ってるから足は浮腫む…
洗濯物を干してても下に置いてある洗濯物を取って干しての上下運動…
シーツ交換をすれば腰に直撃…
お風呂掃除もお腹が出ているからしゃがむのが一苦労…
(今は便利なものが沢山あるので駆使すれば良いのですがあまり物を増やしたくなかった私は買いませんでした💧収納する場所も無かったという現実もあります😅)

段々チリツモで募る思いは

当たり前なんかじゃない!家事も立派な仕事!家事にお休みなんかない!育児が始まったら私の時間ない!!

と心境に変化が出てきました…

私の旦那は幸い感謝の気持ちはちゃんと言葉にしてくれる人で私がお願いしたらやってくれます☺️
あまり怒らず優しい人です☺️
私の事を第一に考えてくれて親を大切にしてくれる人です☺️
一緒にいて面白い人です☺️
疲れているだろうといつもスイーツを買ってきてくれたり一緒にスーパーに行ったら欲しいと言った食材は買ってくれます🙌
欲しいコスメやスキンケアがあったらおねだりすれば買ってくれます🤗
なので私も言葉や態度で感謝の気持ちを表してくれる人でよかったとつくづく思っています❣️

でも、

たまには言わなくても率先してやってよ!

そう思ってしまうのです…

休日子供と遊ばずに携帯ゲームばかりしていたり

洗い物が溜まってるのが分かっているのに
時間があったはずなのにそれが見えてなかったのか?と目を疑うくらいそのままだったり

洗濯機が鳴っても言わないとカゴにも入れず干そうともしない…
干してくれたは良いものの、全てしわくちゃ…
いやいや伸ばして干そうよ…

と思うのです…

私はそんな生活が悶々とし
このまま自分の気持ちをそのままにしてはいけないと思った日

旦那に指示をしてやり方を教えてそれで悶々としなくなるなら私が折れよう!
きっとこの人は言わないと分からない人なんだ!
察してよ!では無理な人だ!
そう思ったらなんだか気持ちが晴れて

やって欲しいことは全て指示するようになりました🤗

そして私がやった事や褒めて欲しい事はやったら言うようにしました🤣

お風呂掃除をしたら
「ほら見て見て!めっちゃ綺麗になった!すっごくピカピカ✨」
と言ったり!

料理がうまく出来たら
「今日の料理めっちゃうまく出来たわぁ〜!美味しくて私たち好みの味だよね!」
と言ったり

お部屋の整理や衣替えをしたら
「今日はお部屋の片付けをして○○(娘)の危険がなあるものは全て避けて整理したし衣替え○○(旦那)のもやっといたよぉ〜」

と言って褒めてもらうようにしました😂

旦那の
「本当だ!すっごい綺麗✨ありがとう」
「結婚当初より腕上がってるね〜😋」
「お疲れ様!整理ありがとう!」

と言ってくれる事で日中やっても誰にも気づかれない褒めてくれないと思う出来事を口に出して気づいてもらうようにしたんです!
そうすれば私はこれだけやってるのに言ってもくれない、やってもらうのが当たり前だと思ってる!と考えなくて済む!
こちらの気持ちも晴れてきました☀️

他人同士が生活していく中で
当たり前なんか一つもない!
お互い努力しなければいけない!

旦那も育児のルーティーンがわかってきたのか
自ら娘のオムツを変えたり!
ミルクを作ったり!
更には
私が体調を悪くした時に洗濯物を干してくれたり!
洗い物も綺麗に出来ていたり!
(今までは油汚れが残ってて二度手間でした🙃)
お風呂をピッカピカにしてくれたり!

と徐々に変わってきたのです❤️👏👏

もちろん!そこはすかさず
オーバーに
大きな声で

ありがとう😍とっても助かった!
それをやってくれるだけでもすっごく楽になるぅ〜🥹👏

と伝えます!!!!

自分が褒めて欲しいように誰だって褒めてもらえれば嬉しいもんです😆
言ってもらいたければまず自分が言う!
行動に取ってもらいたければ自分が行動する!


心のゆとりが生まれると
やって欲しいことの教え方も優しく教える事が出来るようになりました😂
(今までは悶々としていた分何で当たり前のことがわからないの?普通こうするじゃん!😡と思って接してました😓ダメですね😣)

私は感情のまま喜んだり悲しんだり怒ったりするので振り回される旦那は大変だろうな思いながらも変わってくれた旦那に感謝の気持ちが芽生えてきています🤭

これからも愚痴やイラッとしてしまう事や
育児や教育方針で喧嘩する事もあると思いますが

当たり前という事を無くし
いつも感謝の気持ちと言葉を伝える事を忘れずに

この人と結婚して良かったと
死ぬ間際まで思えるような夫婦になっていきたいものです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?