見出し画像

髪物語 the 4th story

コーチング・カウンセラーの髪様…もとい、神様さんです!

私がインタビュー中、何度も神様ですか?と発言していたので、

「今回の名前は、神様でいいですよ(笑)」

とリクエストもらいました。

真っ直ぐサラサラの、細めだけれど、美容師泣かせでパーマなど、中々芯にクセがつきにくい髪。(一度クセがつくと長持ち)

芯がしっかりした髪は、毎日変わらない食事のバランス、スポーツに打ち込む体力に裏打ちされているよう。

「小学校〜高校バトミントンでインターハイまで。子どもの頃からずっとなりたかったレーサーにも夢はあったけど、スポンサーを見つけるまではいかなくて…」

車に関われる整備士になったけれど、20代後半で、人生に行き詰まりを感じたそうです。

「あるコーチングを受けてみて、閉塞感がなくなりました。講師コースも受けて、あのスイッチが変わる瞬間を、自分のコーチングで人に体感してもらえたら嬉しいです。」

自分の話しばかりする私に、会話の初歩をコーチングして下さった方です。

神様の質問には、答えを期待した意図を一切感じません。

なので、期待に応える言葉ではなく、自分の「今」心に思うことを応えることになるのです。

しかし、それだけで神様?

彼のhistoryを詳しく聞くほどに、

「誰かが右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」

そんな言葉が浮かぶのです。

「自分にもポジティブもネガティブもそのままあるけど、他人もそれで当たり前だし、相手の事実を認めて、自分の事実を伝えれば、信頼しあえる会話が成り立っていくんじゃないのかなぁ」

インタビューした細かい事実を逐一書くより、最後の締めにまとめてもらった、ペンの色変えてメモした言葉をひとつ。

当たり前のようで、現実、常にこの会話が出来ていたら、

「平和」が実現します。

当たり前の事が当たり前に出来ること。

神様でありうる理由です。

きちんとした食事をとり、ストレスを抜く手段を持ち、身だしなみ程度にケアをする。

毛髪の芯の構造がしっかりして、キューティクルが硬く、必要な毛量を保てる、

サラサラの秘密に迫った気がしました…!

「そんな、大袈裟な…」

慈愛といたずら心、はっきりとした立場を持って、欲より、和。

軽やかに、「当たり前」を続けていける。

大袈裟じゃないですね。

次回the 5th storyも覗いて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?