見出し画像

髪物語 the first story

ストレッチトレーナーのoryoさん。

真っ直ぐで、柔らかさもある彼女の黒髪は、どんな暮らしの中で育まれているのでしょうか。

お話ししていて素敵だなと感じたのは、自分が大切に思うことも、他人がそう思わなかったりやらなくても、

「その人の在り方」をすっぽり許容してしまうところです。

中々、スムーズにいかないこと。

また、oryoさん自身は、はっきりと自分の意志を伝えることにも躊躇しないのです。

まず、投げてみて、相手のレスポンスにその都度対応する。

ヘッドスパのヒアリングで行うストレスチェックをインタビューの中でしても、

ストレス度0。

「最初から今みたいな考え方じゃないよ」

人が離れたり、逆に遠くから会いに来てくれたりする中で変わっていったようなお話しをしてくれました。

毎日続けている習慣を質問したところ、私は即座につっこんでしまいましたが、

お寺なのか?僧侶なの?

という朝のルーティン。

より良く暮らしたいと手にとった、禅から学ぶ日々の所作の本に書いてあることは

「もう毎日やってることだったのよね…」

私の家にお参りに来て下さるお坊様が、彼女のようなしっかり太めで柔らかな髪だった(この頃は剃髪しないスタイルも許容されるみたいですね。信仰によるかとも思いますが)ことに、ふと思い至りました。

コツコツ暮らす彼女。そのルーティンが回らないと返って心地悪いそう。

座右の銘は、「美」。

ストレッチトレーナーとして、からだの芯から全てに気を配れる人。

太く真っ直ぐ、しかし柔らかい…

彼女の髪の毛が物語るままの、oryoさんでした!


the second story、また覗いて下さいね(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?