見出し画像

コトモリ 2015

2015年12月。
寒い日にコトモリを訪ねた。
通称コトモリとは、湖と森。雲仙にある。

長崎空港から1日4本しかないバスに乗って
島原半島に入ると空気が変わった。有明海、雲仙普賢岳、海沿いの道と島原鉄道。

スクリーンショット 2020-06-10 19.32.30

限りなく自然とともに生きている人に出逢った。
人かな? ううん、妖精みたい。

スクリーンショット 2020-06-10 19.34.47

薪ストーブの薪には、ライヤーをくり抜いた丸いのもある。
パチパチと薪がはぜる音、沸きたての湯でハーブティーを淹れ、テーブルの上に転がっている生姜をナイフで削った。

スクリーンショット 2020-06-10 19.33.35

スクリーンショット 2020-06-10 19.33.47

スクリーンショット 2020-06-10 19.33.56

ウクレレも手作り。ちょっと切ないような、なんとも言えない音色好きだなぁ。


スクリーンショット 2020-06-10 19.34.31

スクリーンショット 2020-06-10 19.34.19

スクリーンショット 2020-06-10 19.34.04

私が訪れた時は、湖の水がたまたま無かったのです。なんとタイミングの悪いこと…。「コトモリ」なのに「コ」がない。だから湖の写真と、マロンとパピの写真をオニヅカさんから拝借しました。




スクリーンショット 2020-06-10 19.34.55

スクリーンショット 2020-06-10 19.35.23

左がパピ。右がマロン。

スクリーンショット 2020-06-10 19.35.36

22弦のVega。

スクリーンショット 2020-06-10 19.36.28

スクリーンショット 2020-06-10 19.35.46

午後から日が差してくると、途端にパピが日向へ移動、ごろりん♡

スクリーンショット 2020-06-10 19.35.54

導かれるように辿り着いたここは、私にとって忘れられない時空となった。虹もUFOもよく現れるらしい。

スクリーンショット 2020-06-10 19.34.12

リアルに耳に残るライアの音色と静けさ、
薪の音。いつでもそこに居るような気がする。

『別に何も無くてもいいし』

『答えは本当は内側にあって、
どんなものを手にしても
それだけでは辿り着けないようなところに在る何か
を一緒に探求しているような感じがするんです』



スクリーンショット 2020-06-10 19.36.42

スクリーンショット 2020-06-10 19.37.01




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?