見出し画像

親子のコミュニケーションとしてのアート


わたしの主催する

オンライングローバルアトリエでは

子ども達の感性を育てること

創造力を育てることはもちろんのこと


オンラインで

親子で取り組むことにより

親がお子様の

個性に気がついたり、

好きや才能の種を発見すること


みんな違ってみんないいを経験していくこと。


また、世界中の子供達に

日本語に触れ日本語を使うチャンス

色んな国に住む子ども達と関わるチャンス

そのための仕掛け作りをしながら


アートなアプローチで

親子のコミュニケーションの場だったり

記憶に残る思い出づくりきっかけになったらなと

心より願っています。


わたし自身が、2人の子どもを育てていて

アートは楽しい思い出づくり

絆を育てていくものだと心から感じでいます。

ヒヤヒヤアートのコピー

でもでも

おうちでアートなんて

どうしたら良いんだろうか・・・?

画像6

と悩んでいるママも多いかも

 

それが子どもが小さい頃、

保育園でアート教室の先生をしていた時の

わたしだったんですね。(笑)


想像を超えてくる子供達に

いろいろ試行錯誤しながらでした〜!!



でもやっぱり

子ども達も

外の世界、日常生活ではいろいろ制限され

画像7

”あれダメ!これダメ!”で自分を解放できず

自由な表現が足りていない。。。と感じることが多くて


アートで解放さている

キラキラな子ども達の目を見ると

わたしの内側が震えるんです。

この感覚を守ってあげたい!!って!!

画像5

本当は、

子ども達のありのままを受け止めてあげたい

画像8

好きに表現して良いよ〜〜って

おうちで安心の場所で自由に創造的に遊んでほしい。


アートに触れて

感性ゆたかになってほしい

個性を生かして幸せに生きてほしい。


そんな想いのママがわたし以外にも

たくさんいらっしゃるんじゃないかなって

そんな想いがあって活動しています。



わたしが経験してきたこと!!


わたし自身が子ども達と

たくさんおうちアートに取り組みながら


世界中の子ども達にも

何が提供できるかなって思って

おうちでアートがスムーズにできるように

レッスンをしています。

画像10


と言うことで、

アートレッスンを通して

実践的にいろいろな

おうちでの工夫やポイントをお伝えできるように

ママのサポートもしています。


そしてどこを観察したら

子ども達の性格や、好きなこと、才能の種を発見できるか?

そんなこともお伝えしていまし

お悩み相談もお受けしていています。


そして、

対話型アート鑑賞を取り入れていて

ママも子ども達もみんなで

自分の意見を伝え、そしてみんなに尊重される。


みんな違ってみんないい

を体験するための場を作っています。

画像11

名画やいろいろな作品を見て感じることを

4歳からママの世代まで一緒に

みんなでワイワイお話ししています。


アート観賞後にアートワークをしています♡


予約制でほぼ席が埋まっています。


お席があいているのは以下の3クラス2席づつです。

興味のある方はLINEまでご連絡ください^^


いろいろクラス 3ヶ月6回クラス  月曜日17:15~18:15(日本時間) 残席2

色んなアートワークを2週間おきにしていきます♡


9/27 ~ひかり輝く音の色遊び ”音と光と色で五感で遊ぶ~

10/11 ~カラフルスタンプ~

10/25 ~虹カード~

11/8 ~コマづくり~

11/22 ~アルミボールペインティング~

12/6 ~クリスマスツリー作り~

画像2

画像1


いろいろクラス 3ヶ月3回クラス  土曜日16:10~17:10(日本時間) EU午前中 残席2


10/2ドットアート

10/30 虹色の世界 ”グラデーションの美しさ”

11/27 透明感の出る絵具遊び


画像3


いろいろクラス 3ヶ月3回クラス  土曜日24:00~25:00(日本時間) EU夕方、USA午前中

残席2


10/16 ドットアート

11/13 虹色の世界 ”グラデーションの美しさ”

12/11 動くにじみちゃん 


画像6



興味のある方はLINEまでご連絡ください^^


yumi_art_life公式LINE↓


画像13


おやこdeクレヨンARTの講座もしています。

おやこdeクレヨンARTは単発講座で

とってもお得なワークショップです。


一度だけ

①の有料のワークショップ(動画講座)5500円を受講いただけますと

その後、毎月1回土曜日に開催される 

②無料グローバルアトリエ”クレヨンfriends”

何度でも自由にご参加できる特典があります。


今年の予定は、8/7.  9/11. 10/2.  10/30.  11/27.

サマータイムなどがありますので月によるのですが

大体講座は1時間で、以下の時間内でやっています。

第一部16:30~18:30(日本時間), 第2部 23:30~25:50 (日本時間)


クレヨンfriends画像

有料ワークショップご受講だけでも

とても喜んでいただけているのですが


②のワークショップに参加していただけると

定期的に絵を描く楽しみを味わえる体験ができるので

親子で気軽に参加できるアトリエとして

とてもとても喜ばれています。


クレヨンフレンズは

よこれずに色んな技法で発見したり

表現したりできるので

とってもおすすめです。


お申し込みはこちらより↓

お会いできることを楽しみにしていますね♫

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?