見出し画像

初めましての方へ(アート発信への想い)

はじめまして〜

訪問ありがとうございます:)


アートの国フランス在住 

7歳と2歳の日仏姉妹を育てる母、ゆうみです。


自分らしく生きることが

自分や家族、大好きな人を幸せにするだけでなく

世界を豊かにする。と本気で信じ

それを検証・体現したいと思っています。


また、 

子どもとアートの世界に

人間の本質や宇宙の法則が詰まっている事に

めちゃめちゃワクワクし、深く考えたりしています。


画像6


日々、

”自分らしく生きること”アートがいかに繋がっているか?

を研究し、子どもとアートのある暮らしをしています。


また、アートな子育てをする中で体得したことをオンラインアート教室を通して世界の親子に提供しています。現在世界20か国を超える国からご参加くださっています。

アートな子育てやお仕事をしたい方向けに、アートの本質や自分らしく生きる本質がわかるクレヨンde表現アートコーディネーター養成講座を開催したり、アート思考で自分なりの人生を創造したい方のお手伝いもしています。

画像1


あなたは、【子どもとアートの未来】についてご存知でしょうか?知らない方のために少しお話すると

*幼少期は右脳優位であり子どもはみなアーティストです。

*子どもにとってアート活動は、自然な遊びです。

*アート活動をする中で、自分と対話する事を学び自己肯定感も育てていきます。

*遊びは多くの事を学ぶ絶好の機会であり地頭をよくします。

*アート活動は、これからの時代必要な21世紀型スキル① 創造性とイノベーション ② クリティカル・シンキング③ 自己認識④ コミュニケーション ⑤ 協働(チームワーク)など様々な力を育てる場となります。

*文部科学相が推進するSTEAM教育を始め、GoogleやDisneyの付属幼稚園で取り入れられているレッジョエミリア教育など、今注目されている最先端の教育ではアート教育が重要視されています。

*これからの時代は正解のない時代VUCA時代と言われ、自分の気持ちを大切にして生きていくアート思考が必要であると注目されています。

*世界のビジネス業界でもアート思考が注目されています。

*子ども達の時代は一人一人が自分のビジネスをしコラボレーションしていく時代なので、起業も視野に入れて教育しておいた方が良い。


 私は、そういったことを踏まえて未来の子どもの姿を頭にイメージしながら、子どもが自分らしく生きていくために日々子育てしまいます。

 また、色んな国に住む子ども達が集まるオンラインアートスクールを開いているのですが、創造活動を通して日本語でのアクティブラーニングも取り入れながら子ども達が国際的な感覚も共有しています。”創作活動の楽しみを知る””自分の自信や想いが尊いものだと感じる””みんな違ってみんないい”例えばそんなことを体感してもらえ、ゲームよりも創ることを楽しめる心が育ったりと親御さんから嬉しいお言葉をいただいています。そんな姿を見ていると全ての子ども達がアート活動が大好きであること、人間の本能として創造活動があることを確信しています。子ども達にとって活動の過程にある学びの重要性と未来への可能性&必要性を感じ私の想いを発信しています。


では一体なぜ??
私がこの発信を始めたのかというと

元々アートが好きだし、大学でデザインの勉強もしたけど自分の生み出す作品にコンプレックスがありました。完璧なもの、クオリティーが高いもの、人には生み出せないもの・・そんなものを作らなきゃ、でも私、普通すぎてできない。って・・

 フランスにきて、あれ?とどんな小さい村にでも必ずいる芸術家、アトリエや作品を見ていて感じたことがあったんです。

名称未設定.001

子どもができて、子どもが絵を描くようになって、その姿を見ていました。あ、フランスにいる芸術家と子どもの姿勢がおんなじだ・・・

名称未設定.002

 あ、私こんな感覚で表現したいんだ!!!って!!!私は、こうありたいんだ!!!って!!評価なんか気にせず、ありのままで表現したい!!

 それから、子どもとアートの世界にはまりました。この子は何を感じているんだろう?何をおもって、絵を描いているんだろう?じっと見ていると、その意図や過程の中にある素晴らしさに気がつき、たくさんたくさん娘と絵を描いたり創作活動、アート活動をするようになりました。

 その流れで、保育園でアート教室を開催して欲しいとお願いされたのがきっかけで子どもアート教室講師として保育園の子ども達ともアートで関わることとなったのです。

  そんな中、大人(親や保育者)が、”子どもにとってのアート活動の本質”を理解しておらず、例えばお子様のお絵描きへの言葉がけで、子どもの可能性の目を潰したり、子どもの人格形成を妨げることに繋がる関わり方を見て憤りを感じました。子どものお絵描きを見て”この子は絵の才能がない”などと評価することには意味がないですし、私は1人でも多くの大人が発達としてのお絵描きであること、子どもとアート活動の可能性と未来を理解し、自分らしくイキイキ生きれる子を一緒に育てていけたらなとおもっています。また、私は&アート思考をとても大切にしています。幸福な人生を創造していくために最も必要な力がアート思考ですのでアート思考を発信して人生を豊かに創造していきたい方のお手伝いをしたいとおもっています。

 今では、6歳の娘はすっかりアーティスト!0歳から続けてきたアート活動は地頭の良さに繋がり、バイリンガルに育ったり、字の綺麗さ、数学的センスなど様々なところに結果として現れています。
 また、子どもとアートについて興味を持ってくださる方が増え、オンラインアート教室でも参加してくださる親子共にアート活動の可能性に豊かな未来を感じてくださっています。子ども達は作品を本質的に見てもらえることで自己肯定感が高まり、作る楽しみを覚えゲームよりも創作活動が楽しいという子が出てくるほど創造性を育てています。お母さん方は子どもの作品への声かけや関わり方を自然を身につけ、子どもが作る作品の持つ意味を理解し子どもの姿を見て感動できる感性がグングン育っています。また、アート思考を基本にした人生の整え方創造の仕方をお伝えする事で、自分らしく自然体で幸せに生きれるようになったと喜びの声をたくさんいただいています。

 【子どもとアートの未来と可能性&人生が豊かになるアート思考】を聞いたことがない方はぜひ私との出会いを機に【子どもとアートの未来と可能性&人生が豊かになるアート思考】を知って頂けたら幸いです。

 私はこれから
 アートの国フランスで子育てしながら感じる事をありのままに綴ったり、これからの未来とても重要になってくるアート思考について発信していきます。世界中から参加者が集まるオンラインアートスクールを充実させ、世界のどこでも幸せに自分らしく生きれるグローバルキッズを育てていきたいです!子育てが少し落ち着きましたらフランスと日本、両国にアトリエを設けて現地にアートで教育のできるクラスを開講したい!という夢も持ちながら、まずは今までの経験と学びを生かし、こう言った形で親御さんや保育者、大人の方に子どもとアートを理解するお手伝いをさせていただきたいとおもっています。ここに綴る内容が皆様のお役に立てますように。

 もしご興味のある方は、インスタグラムでアート活動のアクティビティーの紹介やフランス生活の様子も投稿やストーリズにて発信していますので、ぜひそちらもご覧くださいね。

画像5

https://www.instagram.com/yumi_art_life/

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?