見出し画像

【SHElikes】優しさの循環備忘録

今日は3月31日。10期の活動最終日でした。
長いようであっという間だった4か月間を振り返りながら、大好きな10期ファンクラブの余韻に浸りたいと思います🥲

遡ること昨年の11月半ば、SHEstationで10期コミュニティプランナー(以下CP)が発表され、その日のうちにCP就任とサポ隊さんの募集に関するnoteを投稿しました。
🔽当時の記事はこちら

ぶっちゃけめっっっちゃ不安でした😭😭😭
まだ合否もわからないCP応募フォームを送った段階でnoteを書き始めて。
私は本当に文章を書くのが苦手なので、どうやったら自分の想いややる気が文字だけで伝えられるんだろう…と一週間以上かけて書き上げました。
シーメイトさんに発表される数日前に就任決定のメールを受け取り、同期CPのメンバーを確認し、つよつよすぎる面々に腰が引けてしまいます。
「私のところになんてサポ隊の応募が来るわけない」
「サポ隊ゼロだったら私ひとりで運営するのかな?」
「それは絶対無理・・・絶望・・・」
まるまる一週間、寝不足と腹痛が続きました(※個人の感想です。誰もがプレッシャーでこうなるわけではないです!)
しかしありがたいことに「このコミュニティでサポ隊がしたい」と7名のシーメイトさんが(しかもはじめましての方は6名)集まってくれました。noteを何回も読んで想いに共感して応募したと言われたときは嬉しくて胸がいっぱいになったことを今でも覚えています!

私がCPに挑戦した理由は、今までコミュニティを通してシーメイトさんから受け取ったたくさんの優しさを今度は私がシーメイトのみなさんにお返ししたいと思ったからです。
デザインもライティングもできない。おしゃべりやコミュニケーション能力にも自信がない。超絶ネガティブで優柔不断。
それでも、やる気だけは自信がありました!
「優しさの循環がしたいんです」とコミュニティの説明会でもはっきりと伝えました。
果たして4か月の活動の中で果たせたのでしょうか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

開催したコミュニティイベント一覧

12月イベント
1月イベント
2月イベント
3月イベント

自主企画

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

10期ファンクラブとして企画したイベントに共通しているのは、自分を認めてほしいという想いです。
良し悪しで考えず、「私って自分で思っているよりも頑張っていたんだなあ」とか「私は私のままでもいいのかもしれない」と感じてほしい。それって自分1人だけでは認めることが難しかったりします。だから全4回のコミュニティイベントで必ず交流会を設け、客観的に自分を見つめられるようにと考えました。
イベントに対するリアクションはSHEstationのコミュニティボックス(ファンクラブ内)もしくはXでハッシュタグの検索をかけると見られるので、気になる方は検索してみてください✨

想いが一方通行になっているんじゃないかな…とイベントを企画するにあたって不安になることも多々ありました。
それでも4か月間続けてこれたのは、イベントに参加してくれるシーメイトさんのお声や推SHE隊(※10期ファンクラブのサポ隊の愛称)のみんながいつも肯定的で前向きな言葉をくれたからです。
推SHE隊のメンバーはほとんどがサポ隊初心者でした。わからないことだらけで不安でも不安なことを直接聞いたり勇気を出して行動することができる推SHE隊が私はいつも誇らしくて自慢したくて仕方ありませんでした。
行動すること、気持ちを伝えること、当たり前のようで難しいこのふたつの重要性を改めて実感したのは間違いなく推SHE隊の7人と一緒に活動した時間があったからです。
CPの任期が終わったら燃え尽きちゃいそうだなあ…と思うこともあったけど、推SHE隊のみんなが今月のイベントで堂々とナレシェアする姿を見ていたら「私ももっと学びを深めたい」とか「挑戦し続けたい」とモチベーションが上がり続けています💪🏻❤️‍🔥
(実は3月イベントはCP就任直後から絶対にサポ隊を推す企画がしたいと思い続けていて、みんなにお願いして実現しました!)

まとまらない話になってしまいましたが、何を言いたいのかというと
この4か月間で優しさの循環を実感できた
ということです。
イベント企画側の想いがシーメイトさんに伝わったこと。シーステやXで感想をシェアしていただけたこと。推SHE隊がのびのび活動してくれたこと。
そして活動最終日の今日、推SHE隊ひとりひとりに卒業証書をプレゼントしたのですが、まさかのまさかで推SHE隊のみんなからも寄せ書きをいただきました😭✨

大好きな推SHE隊のみんなから💌

CPとして大好きなSHEのコミュニティにかかわることで、『人にしたことは巡り巡って自分に返ってくる』という体験ができました!
デザインもライティングもできない。おしゃべりやコミュニケーション能力にも自信がない。超絶ネガティブで優柔不断。やる気だけは自信満々。
そんな私でもCPになれたんです。同じ方向を向いて一緒に挑戦してくれる仲間がいたから🫶🏻

今日までの濃い4か月間は私の大切な宝物です。
かかわってくれている全てのみなさんに感謝しています。ありがとうございます☺️
この宝物を胸に、明日からも日々挑戦し続けて子どもにかかわる人のコミュニティを実現できるように頑張ります🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?