自民党総裁選で思うこと

どうやら次の総理は小泉さんになるっぽい。
わたしは石破さんになってほしい派。

出馬会見の評判が良かった。
リーダーに相応しい回答だったと。。

確かに、不躾な質問に寛容で綺麗に対応された。
さすが、帝王学ではないけれど、2世ならではの子どもの頃からその世界を見て考え育ってるのだな〜という落ち着きと、
ああゆう場で瞬時に言葉の神降りてくる持ってる感。。

でも、こういう神って気まぐれ。。
いざという時は魔が入ってきたりする。

だから「中身」や「地に足をつける」ことが必要。
それに、医師に例えたら、人間的には素晴らしいけど、
手術は苦手だし完璧じゃありませんが私が執刀医です😅
とか言う人に身体は預けられない。

補ってくれる最高のチームをつくる…というけれど、
総理ってそういうことでしたっけ🤔

王制とか象徴制みたいなんですけど。。
または、裏で引いてる人がいて、お飾り的な?
一部のひとの言うこと聞いてくれて都合が良いから…とか、
古典劇的に見たらわるいことの象徴だと思うけど。。

でも国民人気や期待が石破さんと小泉さんで二分されてるというのは、
民度の象徴ではあると思う。

石破さんがいま、自分の頭で考え発言してきた方が、いま、周りや世論をうかがうような、してはいけないこと(一般からすると)して欲しくないことをし始めてる…。というのはそうだと思う。反省して…というのはそういうことだったのか…と。。

そういえば、この小泉さんの出馬会見、田中さんが入って質問したということは、
いつの間にか記者クラブ外にも開かれてるし、
用意された質問ではない、歌舞伎ならぬ即興芝居としても、
進歩してる感はある。

なんにしろ、小泉さんという流れがある🗾
そうならば、そうなったで、なんとか日本が良くなる方向に行くよう
願い考えるしかないのだけど。。。

これがまた、次の人に良いバトンが渡せるように。。

一人ひとりがするべきことは、これまた、
本質を見抜こうとする、目耳、心、頭をみがくことでしかないのだと私は思う。

中身を見ずに表層的なもので人を持ち上げるというのは良くないこと。

高く持ち上げれば持ち上げるほど叩き潰す強さも大きくなるから。
持ち上げるひとと手を離すひとは同じ…だということは、
このネット時代のおかげで可視化され気づいた人も多いと思う。

がんばろう日本🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?