【単独動物】凹凸症候群と定型発達と働き方【社会動物】

定型発達と凹凸症候群を自分なりに考えてみた。

 ◆定型発達要素が高いほど社会性が高い◆
▶︎魚や鳥の群や草食獣の大移動のような、(凹凸からすると)驚くべき調和力があり、器がビッグな個体もコンパクトな個体も、本人の中の能力のバランス良好。


 ◆凹凸要素が高いほどクセが強い◆
▶︎単独動物のように調和力は乏しいが、
探究に有利なこだわり・敏感さ・内省(ASD気質)
開拓に有利な多動・衝動・不注意(ADHD気質)を持っている。
不注意に関しては瓢箪から駒、棚からぼたもち、雨降って地固まる的な面と、
不注意の副産物としての?過集中の両面あると思う。多分。

そして、良くも悪くも偏執的であったり、情熱的であったりする。


現代日本において、大多数の定型要素を一定以上備えてる人々はサラリーに向いてるんだと思う。

一方凹凸はというと、高確率でサラリーはシンドイ。開拓が簡単じゃないのは当然として、実のところサラリーも、ちっとも甘くない😭
みんなできるから、できるはず。
大多数にとっての安パイだから、万人にとっても安パイ。は幻想。
大多数の人にとっての当たり前が、ちょいちょい出来ないからこその凹凸
である。
とんでもない偉人や奇才・一般的な発達特性持ち・とんでもない悪党や狂人いずれもが
等しく持ち得ないものこそ、自然な平凡さであり、人並みのことを人並みにこなしつづけることである(哀)

この人並みをこなし続けられる能力というのも、凹凸から見たら驚くべき能力だったりする。
本当になんでできるの???
だれにでも当たり前にできると疑いもしない姿が小憎らしい。
こちとら擬態頑張りすぎて、潰れたっちゅーねん。

とんでもない天才や、とんでもない悪人より、ある意味で理解できないすごい存在=定型発達である🤔

凹凸に理解できる、定型発達の取説が欲しい今日この頃。もし、情報お持ちの方いたらぜひコメントください〜


 ◆凹凸としての働き方◆
凹凸要素強い×サラリーはイバラの道であると認めよう。認めたところから、成長や選択肢が見えてくるはずだ。

選択肢…
*ライトに働く/短時間。在宅勤務。内職。
*家庭に入る/専業主婦(主夫)
*はぐれる/フリーランス。自給自足。財を食い潰す放蕩。
*起業などコミュニティを作る/トップや経営陣側に立つ。
*深める/研究。教える。広める。活用する。
*表現する/表現者。教える。
*誰かの弟子に/ゆくゆくは師や表現者などへ
*脱落する/ニート、福祉施設、刑務所。
etc.etc.
らへんだろうか(遠い目…

まあ、なんていうか、凹凸が人並みを目指すよりは、きっと有意義なんだろう。
しかし、自分にフィットしたライフワークにたどり着くまでの道程に、内省&試行錯誤&運が必要なケースが、多すぎやしないだろうか?
どうしろっちゅーねん。いや、やるしかないのか…

反対に定型要素が高いのであれば、既存のコミュニティ(企業や公務員etc)の維持はお手のものなのだろう(羨ましいがすぎる!)

 ◆結び◆
人並み・当たり前・平凡の価値は計り知れないけれど、ないものはないので諦めよう。

たとえ人生平坦に生きられないとしても、少なくとも、われわれ凹凸は本質的に没個性でないという取り柄はあるはずだ。
それは当たり前を持ってる、羨ましすぎる人達が、その実欲しくてしょうがないものだったりする。
デメリットが大きいとしても、持つ者⇄持たざる者はいつだって裏表。

こと、ないものねだりの心理に関しては、凹凸/定型の別はないように思える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?