見出し画像

アクリル毛糸タワシ これからの季節は 「木の葉」

落ち葉の舞い散る季節が待ち遠しい。すごい先取りで、編み貯めます。

編み図を見るより、言葉で編める。
B級編み物(年とっても、片手間でも編める)の代表です。

くさり編み11目で始めます。くさりで立ち上がり2本拾って細編み。
11目めで細編み3目。1本拾って2目手前で引き返します。
2段目からは、うねあみです。前段3目の真ん中に3目入れて編みます。
私が編んで製図しているのは、
2目、2目、2目、2目、2目で引き返しています。
角が6個になったら3目の真ん中に取っ手くさり15目を編んで引き抜き。
中央に鎖を編みつけます。
この、鎖を編まない方もいます。

「四角型の葉っぱ」ですね。

我が家のリタイアした、木の葉ちゃん。

11目で始めるのは一緒。
引き返す時に
1目、2目、3目、3目、3目
にしていますね。小判型に仕上がっています。

ずっと前に、バザーで買いました。

木の葉のタワシが、掃除には一番使いやすいかもしれません。
アクリル毛糸たわしの超定番です。


2種類、比べてご覧ください。

慣れると、1枚 15分くらいで編めます。
バザーで安く売っている訳です。編み賃を価格にあまり入れなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?