見出し画像

おばあ あるある

おばあ あるある

大門商店街の店の中
なんで貼ってあるのか
肉屋さんの中は数多くある
他の店にもある

「本当の女の人生は70過ぎてから」
「失敗してとぼけたっていいじゃないか!おばあだもの」
「都合がわるくなると 耳が遠くなる」
「覚えるのは遅いが忘れるのは早い!それがおばあ」
「さっき聞いたことを忘れるのは やりたくないからじゃ」
「おばあが人の話を聞かないのは 自分がしゃべりたいことを忘れないようにしたいから」
「地球のためじゃ 5円払うより 私も持つワ マイバッグ」

いやいや なるほど?
見た時 70歳付近だった
ずっと貼ってある



気を付けて ぎょっとするから

ぎょっと しますよね
喜田屋(和菓子)の外のベンチに 黒マフラーのおじさん
ここは 足立区自慢の和菓子屋「喜田屋」の本店です

この店にも いる
花屋の隅っこに 何やら説明をしている


出没!アド街ック天国

 
千住で取り上げられたスーパーマーケット「ヤオシチ」がある
大門商店街

千住に住んで30年
「ヤオシチ」が一番好きなスーパー

中型店だから、定番商品の価格競争では大型店にかなわないが
独自な品揃え  そのポリシーが好きだ 
食品  肉も、魚も、八百物もけっこう良い

千寿葱を買った 価格は倍以上 398円だが 美味しい  青いとこも柔らかい 
地方銘菓 生八つ橋もあるが 今日は「ゆべし」を買った 358円
高いけど こだわりの冷凍食品がある シュウマイ6個で千円した!
このコーナーの餃子(今日は無かった)も高いけどおいしい

余生がどのくらいか分からない
これくらいの贅沢は心の栄養だ

下町で生まれ育ったので
商店街のある街で暮らしたい

衰退する商店街のなかで、かろうじてまだ大丈夫だと思う、大門商店街
駅から20分なのだが、元から住む地元住民がいる 
抜けた先に帝京平成大学 お化け煙突の展示があります 隅田川散歩

応援の意味で「ヤオシチ」通い続けたい
駅へ向かうのと反対方向にあるのが難点 自転車乗れるうちは大丈夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?