見出し画像

ボトルカバー 持ち手付き

夏に向かいます。残り糸で半日で編めるボトルカバーを編みました。
ペットボトルの口を別に編んだコードで引き締める形でなく、バッグの持ち手の形で仕上げる、昨年のすてきにハンドメイドの編み方が気になっていました。

1年前の「すてきにハンドメイド」

すてきにハンドメイドでは、四角い所が編み図を見たら目が回る感じ
すてきにハンドメイド39頁  模様編みの編み図、目が回ります!よね
もち手の編み方図の参考に5目→7目 30目→40目

変更点

編み方が複雑だったので、簡略に。
持ち手をしっかりと。
並太7号かぎ針→合太糸4号かぎ針へ。


バーゲンで買って帽子を編んだ「源氏物語」の残り糸
配色黒糸は「高原の風」ダルマ スーピマ綿中細 2本取り
黒色だけの作品は見にくくて編めなくなりました。こういう風に使っています。

底の編み方

本では 輪に長編み12目 2段目24目 3段目36目  底の直径6.5cm
変更後 本の1・2・3段 4段目48目(3の倍数) 底の直径6.5cm

作り方は青・赤系の糸になります
4段 48目 底完成

側面の編み方

みどり 長編み 以後増減なし48目で
配色黒 すじ編み(細編みで前段の向こう側の糸をすくう)1段
みどり すじ編み 1段
配色黒 立ち上がり鎖1目、前々段の配色黒の細編みの頭に針を入れ長編み
    ★すじ編み2目
    ☆前々段の配色黒の細編みの頭に針を入れ長編み
    ★☆を繰り返す 最後すじ編み2目で終わる

次の模様へ

みどり すじ編み 2段
配色黒 すじ編み 1段
みどり すじ編み 1段
配色黒 立ち上がり鎖1目、前々段の配色黒の細編みの頭に針を入れ長編み
    ★すじ編み2目
    ☆前々段の配色黒の細編みの頭に針を入れ長編み

    ★☆を繰り返す 最後すじ編み2目で終わる

5模様 編んで
みどり 細編み2段

持ち手

1段目
細編み7 鎖40目<10目飛ばし>細編み14<10目飛ばし>鎖40目 細編み7
2段目 14目と鎖40目を4か所に目一度しながら、細編みする
(細編み七目めと鎖一目めを二目一度の細編み、同様に角で二目一度)
3段目 角4か所を二目一度しながら、細編みする
4段目 引き抜き編み

持ち手内側を引き抜き編みで1周する。

サマーヤーンのボトルカバーの出番です
ペットボトルに合わせながら、適当な目数、適当な段数で編んで大丈夫です

ボトルカバー、差し上げると、けっこう喜んでいただけます。
前に書きましたが「すぐ編めちゃうのよ。」と言って。

もひとつできました。

取っ手目数を変えて
(細編み6目 くさり40 12目飛ばし 細編み12目 くさり40 細編み6目)引き抜き編みをやめてしなやかにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?