見出し画像

相手をおもうことの大切さ

仕事(障がい者就労継続支援施設)で相談うけたりしていておもうことがある。

これはみんなに共通しておもうこと。

「なんで、自分中心で話をすすめるの?
相手の気持ちをまず考えてみることが必要やとおもうよー。」ということ。

相手いてこその人間関係のトラブル。

他人のわるいところは、みえやすい。

けど、それはなんで?なにか理由あるのかな?

とおもってあげてほしい。

みんな症状がちがえど病気をもっている。

そこはお互い配慮必要やとおもう。

自分だけではなく。

嫌われているかもしれない。だから
挨拶すらしない。

といわれるのですが、

かもしれないって、事実はちがうとおもうし、勝手に先にきめつけて、挨拶をしないとかしたら、
明らかに自分が損するとおもう。

みんなが、相手のことを少しでもおもうことが
できたら、きっと一瞬でも
コミュニケーションってたのしいなぁとおもえるときがあるかもしれない。

それに気づいてもらえるよう、
私も支援員として、しっかり伝えていかないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?