見出し画像

モルディブ旅行記2023⑩旅行費用・旅行準備について

モルディブ旅行費用について

旅行会社で払った金額

飛行機代・ホテル代は時期によって大きく左右されると思うので、
私たちが行ったときの条件は、以下の通りです。
①4泊6日
 ②雨季(8月・お盆)
 ③航空会社はシンガポール航空(行きが朝発夜着、帰りは夜発夜着)
 ④ホテルは1泊目がフルマーレにあるサマンホスト
  2泊目からが北マーレ環礁のギリランカンフシ
 ⑤食事プランは、朝・昼・晩付き、ドリンクは飲み放題のプラン
 ⑥円安(1ドル148円くらい)

上記の条件で、旅行会社に払った金額は2人で¥1,035,800-でした。
はじめてのモルディブのため、これが安いのか高いのかはわかりません。

モルディブで支払いをした金額

私たちは、現地では別料金がかかるアクティビティを
ほとんど利用しなかったため、精算としては、
スパの延長料金と、最終日の食事代、Finifoniで食べたアイスクリーム代だけでしたので、リゾートクレジット100ドル分を差し引いて、
日本円で¥17,161-でした。
また、リゾートで決済する際に、
ドルで決済をするか、円で決済をするか聞かれましたが、
ドルで決済をする方がレートが良くおススメだとのことでした。

あと私たちが現地で支払ったのは、チップです。
モルディブのリゾートでは、もともと宿泊費にサービス料が含まれているため、チップを支払わなくても構わない様なのですが、
特別なベッドメイキングや、嬉しい対応をしてもらったときは
気持ちとして支払うと良いとのことだったので、
毎日のベッドメイキングや、帰りにバギーで荷物を運んでくれた方、
お世話になったバトラーや、スパの担当者にはチップを渡しました。
本当はレストランの担当者にも渡したかったのですが、
私たちが出発する前日くらいからお休みを取られていたので、
渡せずでした・・・
今思うと、バトラーに伝えて渡してもらえばよかったとも思ったり・・・

2万円分ほど両替をして、135ドルほどから、70ドルほどが残ったため、
おそらくチップで1万円分くらいを使ったので、
モルディブで使った金額は約¥27,161-

モルディブ旅行にかかった総額(2人分)

¥1,062,961-
が今回のモルディブ旅行でかかった金額となります!
これプラスお土産代という感じでした!

旅行準備について

持って行って良かったもの

日焼け止め
 →必須。
ラッシュガード(上下)
 →焼けたくない人は持って行くのをおすすめします。
  私と夫はこれと日焼け止めのW使いのおかげで
  ほぼ焼けずに帰れました!
  数年前に行った宮古島で夫は、下はノーガードだったため、
  シュノーケリングやSUPなどを1日したら、ふくらはぎのみ
  真っ赤になっていたので、できれば下もあるといいと思います。
サングラス
 →日差しがまぶしいので、日中は必須です!
小さめサコッシュ
 →ワンピースなどポケットのない服を着る人は
  あると便利だと思います。チップを入れたり、携帯入れたり・・・
アロエジェル
 →ギリランカンフシは部屋にも備え付けてありましたが、
  塗り心地が私の肌に合わなかったので、自分のを使っていました。
  肌が敏感な方は使い慣れたものを持って行くのがおすすめです!
Gopro
→海の中の動画や、写真を撮るのに便利でした!
  海の中やウォータースポーツで使う場合は、
  浮くタイプのハンドルを使用することをおすすめします・・・
変圧器
 →ギリランカンフシには部屋に一つありますが、
  トランジットするシンガポールや、一日目のホテルで活躍しました。
  また、ギリランカンフシでもGoproを充電したり、携帯を充電したりと
  部屋にあったものと合わせて2台フルに活用したので、
  変圧器は持って行っておいて損はないと思います!

持って行かなくても良かったもの

・帽子
 →風が強く、ほぼかぶらなかったです。
虫除けスプレー
 →水上ヴィラも、島内もそんなに虫を見ませんでした。
  ヴィラでは一応蚊取り線香も置いてくれていました。
  色んなところで使用されているレモングラスの香りが
  自然の虫除けになっていたのかもしれません。
  (あくまでギリランカンフシの話なので、他の島などはわかりません)
ゲーム機、iPad
 →飛行機の中や、リゾートで何もすることがない時の
  暇つぶしにと夫が持って行っていましたが、
  やることがなくても海をぼーっと眺めていることもあったので、
  特に使いませんでした。
  私も機内でAmazonPrimeくらいは見るかなと
  携帯で見たいものを事前にダウンロードして行きましたが、
  機内のモニターで十分過ごせました。
  割と重量のある荷物になるので、なくてもいいかなと思います。

持って行けばよかったもの

歯ブラシ
 →ギリランカンフシには歯ブラシはありました!
  ただ、素材が木のものだったので、歯ブラシは使い慣れた
  プラスチックの物がいい…という方は持って行くことをお勧めします
  (できれば捨てずに持って帰れるものだと尚ヨシです・・・)
歯磨き粉
 →歯磨き粉がタブレットタイプだったため、
  使い慣れず、使いづらかったので、持って行けばよかったかなとは
  思いました。

最後に

こんなところでしょうか。
そんなこんなでモルディブ旅行の旅行記は終了です。

少しでもこれからモルディブ旅行に行く方の参考になれば幸いです!
新婚旅行にモルディブは本当におすすめなので
迷われている方の背中を押せればと思います。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?