見出し画像

ながぐつ


  こんなに楽しいくつがあるなんて、子どもはちょっとゆるんだながぐつが大好き。雨の日のくつだよとお話したところで聞いていない。

 ながぐつがはきたい!そう思うとお天気なんておかまいなし。

泣いて泣いて自分のやりたいことを訴える。

いつのまにか、ながぐつは雨の日のくつだとわかるようになるのですね。

駄々をこねる時期。こころが成長するために大事な経験。泣いて泣いて学んでいくことも多いものですね。ダメなものはダメなんだけれど、ダメでもやりたいと思った気持ちは置き去りにしないで、寄り添ってあげたいですね。

いつか役に立つかどうかなんて、わからないことが多いけれど、ちいさな経験こそが大事なことを学ぶように思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?