見出し画像

ドーナツ 朝倉さや

深夜にNHKラジオを聴いていたらハッとする歌詞の曲に出会った。

朝倉さやさんのドーナツ、という歌。
何かを失ったあとだったり、何かと離れてしまったばかりの人はぐっと来るのではなかろうか。

こんな歌詞だ。

いつもとなりで右と左で
朝も夜もはんぶんこ

と仲良しな様子を歌ってると思ったら真ん中にぽっかり空いたままでいい、なんていうので同棲から遠距離恋愛中になった私はなんだか心に響いた。
あと、うちにはガジュマルの鉢があるので、それも親しみがあった。

ガジュマルはハムスターが亡くなったのをきっかけに購入したこともあり、恋人ではなく亡くなったハムスターに当てはめて曲を聞き直してみると…更にしっくり。涙腺にくる。
いつも真ん中にいるよ〜!!🐹

しんみりした後、この歌手について調べてみた。だじぇ、とか度々出てくるのは山形弁だそうで、タッチを山形弁カバーで歌ってる楽曲も見つけて笑った

タッチ!タッチ!こごさタッチ!

一度聴いてクスッとしてほしい。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。