見出し画像

週3000円の難しさ

今月は自身の買い物を15000円におさめようと、
3000円ずつ小分けして支払いは現金のみにして買い控えチャレンジ。

さすがにコロナのときのポカリ・おかゆ代などは特別費から出したが、
食材、洗剤などを3/4(月)にまとめて買い出ししたせいで、今週は一週間何もお金が使えなかった。
今日はまだ日曜日だが、トイレットペーパーが残り少なかったので、
来週の予算を使ってドラッグストアに買い出しに行った。

トイレットペーパー 498円
紅茶パック 228円(一杯11円)
麦茶パック 158円
卵 208円
納豆 68円
大袋ウィンナー 698円
ラーメン生麺4袋入り 198円(一玉49円!)
油揚げ 98円
おかし 476円
+税219円
ーーーーーーー
2849円

あうう・・・残り151円・・・


まだ野菜買ってないよ~~ww

ただ、予備費が700円あるので、 足して851円までは計算内です。
寺町で70円~100円の野菜を仕入れてこないと。
あいにく明日月曜日は商店街が休みなので、火曜日に覗きに行ってみます。

今月はくりこし+収入で月の予算は25万円なのですが、13万円で完走しようとしており、うまくいけば12万円貯金でき・・・・

おま、金あるじゃね~か~~~~~(怒)

って思った人、甘い。今年は一月に19万円のパソコンをかいーの、二月に彼氏に生活費10万わたしーのでぜんぜん貯金できてないんだから。マイナスよ、マイナス。過去一のやばさよ。月10万貯金を三か月達成しないとプラスにならないんだから。相当なやばさよ。

最近のごはんはもう、雑穀米にキムチと大根おろしだけとか。そんなんよ。
わたしが節約しなくて誰がするんですか!!(逆切れ)
彼氏は今日も会社の人とココスへ行くそうです(節約してくれ…)
人力車、いっぱい走って、おなかすくもんね~

4月は電気代が4000円くらい減ってくれるんじゃないかという見込みと、携帯代1000円ダウンで5000円-と、去年収入減ったから国保が29800から11000円くらいになっていればいいな?とまだ願望でしかないのですがうまくいけばこの先は月10万で生活できます。がんばろう。がんばろうぜ。

肉は大袋のウィンナーと冷凍餃子、
魚はしらす干しか瓶のフレークくらいしか食べれないけど。
野菜が味方についてるぜ。大丈夫だ。冷凍した100円の白菜がまだどっさりあるぜ。

いいか。本当に苦しいときは、特別費や小銭貯金から拝借して
コンビニでひとつ、ほしいものを買いにいくんだぜ。
それくらいはバチは当たらねぇ。

そうか・・・そうだなぁ・・・(もう苦しい)

わたしは寒空の下コンビニへ足を運んだ。


118円のバタークッキー


頂き物のMIKASAの器を出して…


しあわせの蒸らし時間


130円で作るしあわせティーセット

至福。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。