見出し画像

節約話いろいろ

いちごの紅茶が入るのを待ちながら、noteに向かっています。

ラジオでは、今日は西川貴教さんの誕生日だということで、
消臭力のテーマにのせて歌いたいメッセージを募集していましたw
面白そうなので聞いてみたいと思います。(頭からホットリミットが流れている〜)

最近は、朝バイトで3時間働いて、昼寝して、
1〜2時間イラストを描く日が週3ほどあり、
それに加えて地元の朝市やカフェで似顔絵や占いをする日が月数回あるのみです。
週3〜4で休みなので、いろいろなことができそうですが、
ついついラジオを聞いたり音楽を聴いたりしてのんびりしてしまいます。

佐藤ローズと呼ばれる折り紙

一昨日は久しぶりに薔薇の折り紙を折ってみました。
もっと上手になりたいですね。

時々ですが、新聞を買って読むこともあります。朝からラジオを聴いていた日は新聞がいらないくらいニュースも入ってきますが、聴いていない日などを選んで中日新聞を。新聞はコンビニで140円です。ガンの治療に新しい技術ができてきたのか、など、ラジオにはない情報もいれられます。TVのニュースも観ないし、スマホからネットニュースも全く見ないので、まとめて新聞で情報を入れます。

紙面に数独がついていました。入門編ということだったのでチャレンジ。時間かかりましたが、なんとか解けました↓

あ、いちごの紅茶がそろそろ良い感じです。
頂こうと思います。

こんなのんびり生活していて収入は大丈夫なのか?というと
やはり節約しないとなかなか厳しいです。

本は、アンリミ読み放題980円対象の本や雑誌と図書館のみ。
食事は、業務スーパーで99円のパスタをまとめ買い。

99円でこんなに入ってる 300円でこの量

最近はパスタを茹でてバター10g、梅昆布茶小さじ2とあえるだけの梅パスタにどハマり中。刻みのりや冷凍してあるしめじを入れても一食50円以内でできてしまう。
これにツナサラダなんかを添えて、毎日のように夕飯にしています。

梅がさっぱりして飽きが来ないのです

コーヒーも、今の時期アイスコーヒーを常備しておきたいところですが、業務スーパーで一杯4円の粉末、ユニバースターコーヒーをお湯と水で溶かして冷蔵庫で冷やしたものを飲んでいます。ちょっと濃いめにスプーン6杯を1ℓの水で割るので、1ℓ24円。牛乳パックの100円コーヒーより破格で完成。節約もですが、買い出しや部屋まで運ぶ手間もなしなのがいい。

以前は彼と一緒に暮らしていて、車があったのであちこち買い物に出掛けていました。
でも、今は単身赴任で、二週に一回帰ってきてくれたときしか遠くのお店に行けないので、無駄な買い物も減りました。

今度来てくれたときにカルディに連れていってもらおう、など
計画して待っていればいいだけなので、さほど不便していない。
このペースなら、もし彼がいなくなったとしても、
月2回バスで遠くまで買い出ししたらいいということだから、
心配も減った。うちの近所が便利なのはあると思うけど。
ただ、その分家賃も高い。

彼はこれからもずっと奈良で生活していくかもしれなくて、もう今の家のような広い家でなくても良いのだけれど、以前狭いワンルームにコロナ禍で一日中家にいたら気が狂いそうになったことがある。結果、出かけてばかりで浪費していたので、広めの家のほうがストレスが少なく、結果的に節約になったりもする。
広い台所、広いお風呂。そういったものでしか得られないものもある。

もっと収入が減ってしまったら引っ越しも考えないといけないけれど、今のように週3ペースで働くだけで大丈夫なので、まだ仕事は増やせるし、大丈夫かな、と思う。

占い館をやめてフリーになったので、他社でまたチャット占いや電話占いをやるかどうか悩んでいる。でも、過去に45時間待機して月15000円の収入だったことを知っているため、毎月1〜2万のために拘束されるか、このまま自由時間を満喫するか、ちょっと考えもの。

そこで、今は月1〜2万なら節約でなんとかできるだろうという結論に至っている。
今月は外食を減らし、実際にすでに1万円は浮いてきている。

なるべく働かないことを選ぶというのは、その分の苦労もあるが、
仕事をしないというのは本当にストレスが少なく、
情緒不安定になったり不安が押し寄せてきたりといったことが
ほとんど無くなる。何もせずじっとしていられるようになる。
そこに少し、ラジオがあって、折り紙や新聞があって。
そんな低刺激で満たされるようになる。

今日も、紅茶が美味しい。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。