見出し画像

ワクチンと綿入ればんてんの話

なかなか予約のとれなかったコロナワクチン、昨日ようやく1回目でした。
市のホールで集団接種。ロビーが区切られていて問診、接種と進み、打ち終わった人はコンサートホールの椅子を待合代わりに経過観察。待機時間が終了すれば帰れます。

薬を飲んでいる病気があるかどうか、というような問診があったと思うのですが、そこにはちゃんと統合失調感情障害と書きました。もう今はほとんど症状がないにしても、病気は病気だからね。問診で「現在も薬を飲んでいますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「薬飲んでいても、大丈夫ですからね」と言っていただけました。

打って帰ってくると腕がだるい…夜には腕が痛いくらいに…でも、夜、いつもの統合の薬を飲んでからはだるい感じが薬のせいなのかワクチンのせいなのかはよくわからず、、、、(笑)寝ながら、だるい気もするけど、それいつものような気もする……なんて思ってました。
(いつもいつも、思考がぼんやりする薬を飲んでいるわけだからなぁ…)

翌日の今も腕が痛いようなだるいような感じです。でも、他の体調不良や発熱などはありませんでした。2回目も何ともないといいな、と思います。次回は11/21にすんなり予約がとれました。

少しずつ冬支度

部屋がひんやりして暖房をつけたくなる日もしばしば。暖房に頼る前に厚着で乗り切りたいなぁと、綿入ればんてんを買いました。

昔、冷えで肩こりがひどかったのを、綿入れを買って着てみたら劇的に改善したことがあり、冬になると部屋着に綿入れを買うことが多いです。以前のものは処分してしまっていたので新しくネットから購入。

和柄の可愛いのもありましたが、ゴミ出し、コンビニなどそのまま出かけられるデザインのほうが便利だなぁと白いシンプルなはんてんにしました。

画像1

普通のはんてんみたいに紐もついているのですが、チャックでも閉められます。

画像2

袖口は内側がリブになっていて、腕まくりがしっかりできるので皿洗いなど家事をするときも着ていられる。今回の綿入れ、軽くて温かく、羽毛布団を着て動いているように温かいです。でも、分厚すぎず暑苦しすぎずといった感じ。真冬でも温かいかどうかはまだこれからわかることですが、今のところちょうど良いですね。

家で一人なので、暖房つけるほどでもないし。節約になる。
この半纏を着て座ってお茶を飲んでるだけでなんだかほっこりします。
しかも洗える、と銘打って売られているこの半纏。きもちよく利用できそうです。

☆ベルメゾンで買いました↓


それにしても、今日は綿入れがいらないくらい暖かいですね。

でも、冬物の通販、即日届くわけではないのでそろそろ支度をするのがオススメ。まだ温かい日が続くうちに、寒い日の準備しておきましょうね。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。